プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はどちらかというと大人しく人見知りをする方で
人数が5・6人以上の集まりになるとうまく話せなくなってしまいます。

久々に合コンに誘われて行ってきましたが(メンバーは私を含めてアラサーです)
私はほとんどただ笑って聞いているだけで、話を振られても緊張してしまい
うまく答えられませんでした。
それでもフォローしてくれた周りの人に感謝です。。。

せっかく誘ってくれた幹事の人や男性陣に申し訳ない気持ちです。

合コンで、私のようにあまり話さない人はどのように映ったと思いますか?
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

男です。


特に合コンで盛り上げるのが得意というわけではないので参考程度に。

話さない人で「興味ない」っぽい雰囲気があると男性としても残念ですし、
幹事も「せっかく呼んだのに」と思われるかと思います。
ただ笑って話を聞いていて「参加しよう」という気持ちが伝われば大丈夫だと思います。
男性としては「慣れてないんだな」って思うだけです。

雰囲気を崩したり、場違いな話ばかりしなければ、周りもフォローをしてくれると思います。

大人数を盛り上げるのが上手い人もいれば、大人数が苦手な人もいます。
マンツーマンでの話が上手い人もいれば、少人数が苦手な人もいます。
下手に気を使って混乱するより、徐々に慣れていけば良いのではないでしょうか。
ということで、他の方の回答と同じになりますが、「場慣れ」すれば多少は
話をする事が出来るようになると思います。

アドバイスになるか分かりませんが、聞かれた事にすぐに答えるのが苦手なら、
質問者さんの話し易い「ネタを振る」というという手もあるかと思います。

大人数が苦手なら、まずは近くの男性に色々と質問してみたり、
人の話を聞いてみれば、質問者さんの「大人数の時の定番ネタ」を
見つけられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の多いところに出かけていこうかなと思いました。
ネタを振る、ですね。なるほど。。
振るのがうまい人っていますよね。そういう人を観察しながら、
私の聞きやすいことを考えてみます。

お礼日時:2013/01/27 23:02

大人しい人だなと思われたと思います。



お付き合いするだけなら今のままのあなたを
好みだと言ってくれる人もいますが
もし将来結婚を考えておられるのでしたら
夫となる人はあなたに
自分の両親や親族、ご近所の方と
上手く話せてお付き合い出来るのを求めるでしょう。
合コン以外でも近所の公園掃除や
ボランティアなどに行って老若男女問わず
誰とでも話して人慣れしておきましょう。
今から練習のつもりで頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、年齢的に結婚をしたときのことを考えた上でお付き合いするものだと思います。
将来の夫のためにも、また自分のためにも、人付き合いがうまくなるように努力していきたいです。
練習、やってみますね。

お礼日時:2013/01/27 22:51

女性だったら、その方が良いですよ。


単なる飲み会だったら、ムードメーカーになる人もいて良いのですが、
合コンですよね?

もちろん、人それぞれでしょうけど、あんまり女性が場を取り仕切るのは男性に好まれないと思いますよ。
きかれたことだけ、答える。

気になることは遠慮ぎみに質問する。
これぐらいが受けると思います。

笑顔でいたのなら、大丈夫です。
おとなしい子が笑顔じゃないと、楽しくないのかなって思いますので、
そこだけはご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞かれたことに答えるのでOKなのですね。
笑顔でいるだけで、質問にはやや挙動不審になりながら?答えるという
この歳にして大変恥ずかしいさまでしたが
そうおっしゃっていただけて気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2013/01/27 18:13

あまり話さずに人の話を聞いて笑っている女は、男から見て悪くは映っていないと思いますよ。



一方で、自己主張ばかりで人の話を聞かない女に対して、男はその場では盛り上がってても、内心は敬遠しつつ嘲笑していることが多いです。

積極的に話せばいいってもんでもないですから、ご安心を。

>せっかく誘ってくれた幹事の人や男性陣に申し訳ない気持ちです。
↑このような心遣いができる女が、素敵なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問ぐらいすればよかったと反省していました。
悪くは映っていない、という言葉をいただいてようやくほっとしました。
次からは、もう少し話せるように頑張ります。

お礼日時:2013/01/27 18:10

慣れればいいんだし、そういう相手が好みの男もいるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人の集まる場所に行って場馴れした方がいいかもしれません。
頑張ります。

お礼日時:2013/01/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています