プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらが真剣に話している時に、おかしい場面でもないのに夫は良く笑います。
大笑いというのではなく、話しの節々でハハッという感じで。
笑うところじゃないし、何がおかしいの?と腹を立てたことがこれまでも何回かありました。
笑う理由を聞いても、相手は黙るだけで疑問の解決にならず嫌な空気になるだけなので、もうそれに関して何も言わないようにしているのですが、私が悩んでいることや困っていることを話している時など、なんだか軽んじているような、バカにされているような気持ちになって、とても嫌な気分になります。
以前、それも話したことがありますが、バカにしてないよ・・・と言うだけで、何故笑ったかについては触れず、又それを繰り返すので、真剣な話しをする気がしなくなります。

恐らく、悪気でやっている訳ではないと思います。
真剣な空気が苦手なのか、考えるのが面倒で、ただ笑って流そうとしているのか、どう返せばいいか分からないから笑ってごまかしいるのかなと想像しますが、やはり気分のいいものではありません。
人と話しているのを見ていても、似たような状況です。
笑っていれば、とりあえず陰険な空気にならないと思ってのことなのでしょうか。

こんな話しの聞き方をする人っていますか?
何故笑うのでしょうか?
こんな人なんだと私も流そうと思い普通に接しているのですが、なんだか嫌な気持ちが残っているので、他の方はどう感じられるのかなと思い質問致しました。

ちなみに、夫に対する悩みや困っていることを話す時は笑いません。
話しの矛先が、外に向かっている時に笑います。
矛先が自分に向いている時は、聞こえていないか理解出来ないかのように、どこを見ているか分からないところを見て、無表情で黙っています。

A 回答 (14件中1~10件)

もうたくさんの方が回答されているので、十分だと感じましたが、


人ごとではないご質問に、思わず回答してしまいました。

私も、質問者様の旦那様と同じタイプです。
キッカケは高校の頃、先生に怒られている時に
「お前は自分の都合が悪くなると笑うんだな」
と、呆れられました。
それまで自分がヘラヘラしていることに気付いていなかったのです。
それから10年以上・・・
気を付けているのになかなか治りません・・・。
自分の性格で一番嫌いな部分です。
ANo.3さんが「緊張を緩和するために笑うこともあるのです。」と書かれてある文を読んで、
「あ!そうなんだ!!!」
と、初めて気付きました。
そういえば、ヘラヘラする時は確かに緊張している!!!!

仕事で失敗して謝るとき、ドキドキしながら
「す・・・すいません、ここミスしてしまって・・・(^▽^:)ハハ・・・」
と、ヘラヘラ気味に自己申告。

友達の「あたしの親鬱病なんだよねー」との告白にも
「え!マジで!?(゜▽゜;)」
と、いきなり重い内容にどう反応したらいいかわからず、ついヘラッ。

自分が後輩に叱るときも(どう叱れば相手に伝わるか)と考えて怒るので、つい緊張してしまい「コラコラ!(^^:)」という感じで、
全然真剣さが顔に出ません(泣)
(私は感情のままに怒りを表すことが苦手です)

真剣な顔が出来ないんです。
誠意を表そうと頑張っています。
ふざけてなんかいません。
こっちは一生懸命です。
あ!と気付けばその後、マジメな話が続く場合気をつけれますが
そういう時って自分の顔がどんな顔をしているかわからないので、
人から見ると無表情に見えるかも知れません。
実際に人に確認したことはありませんが、
実はそれを密かに危惧しています。

でも、緊張しなくてもいい場面でも、無意味に笑ってしまう場合があります。
おかしくもない会話の合間とか。
一番意味不明なのが、友達から電話がかかってきて
「もしもし~アハハー!」と笑ってしまったとき。
「え?なんで笑うの?」と言われ「?あれ?そうだね。わかんないアハハ!」
と、友達と笑い合います。
似たもの同士なので気まずくはならないですが。

10年以上気を付けてきているので、多少マジメな顔は出来るようになったと思っていますが(たぶん・・・)
まだまだだと周りの反応を見て感じています。
10年でこれなのですから、根本的な性格って本当に治りにくいです。

ちなみに私の弟もそうです。
特に弟はヘラヘラ度合いがヒドく、幼い頃から両親に注意されていても治らず、社会人になった今、相当悩んでいるみたいです。

以上、私の体験談ですが、
旦那様には頑張って自覚してもらってください。
どういう時が感じ悪いか。
どういう時に笑っているか。ヘラヘラしているか。
治ることは難しいですが、自覚させることはとても重要です。
真剣に指摘してあげてください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
今回は、これほど沢山の方から御回答頂けるとは思っていませんでした。
そして、驚いたのが同じような方がこんなにいらっしゃるということです。
夫のように自覚していない人を加えると、相当数いらっしゃるのかも知れません。
やはり、第三者に指摘されなければ、なかなか気付かないことのようですね。
私としては、これまで全く知らなかった事であり、夫のその姿をとっても特異なものとして見てきましたが、それは少し違うようだと感じてきました。
ただ、直すべきものであるのは確かなようですので、諦めかけていましたが、努めて冷静にキレずに真剣に指摘し続けてみます。
質問は、あくまでも私の中での納得の為でありましたが、気付かせる必要性を訴える方がいらしたことにより、思いきってこのページを夫に見せました。
お礼を記す前に見せたかったので、すぐに沢山の方が御回答下さったにも関わらず、お礼が遅くなりましたことをお詫び申しあげます。
閲覧の結果はあいも変わらず、ははっだったので、私が質問した気持ち、自覚して治そうとしている人の気持ちを、きちんと受け止めて考えてほしい旨伝えました。
その後は延々と沈黙でしたので、どう感じたかはわかりませんが、私の言葉だけではなく、色んな意見を知り、少しは考えるきっかけになれば有り難いのですが。
お友達との電話の下りでは、おかしくて笑ってしまいました。
そのくらいの状況ならまだ許されますね。
弟さんもとは、びっくりでした。仲間が多いのは安心でもありましたが。
長年気を付けても治りにくいというのは、残念なお知らせでしたが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:03

ANo.13です。


丁寧なお礼ありがとうございます。
ちょっと質問者さんの回答の中に気になる記述があったのでもう一度コメントさせていただきました。

>笑った後は、得に意見無しです。
>聞いて、そうなんだねーって感じ。それだけです、いつも。
>肯定も否定も共感も無視もなく、ただ笑う人です。

>私は今までそんな人に会ったことがなく、
>夫を見て始めて知ったため、相当違和感があったのですが、

>笑うのは、付き合っている時からでしたし、
>他人に対しても、同じ様子ですので。

>驚く→黙る→黙る、ひたすら何時間でも黙る、
>夫に指摘もしてきましたが、このページも見せました。
>なんでかわからないな・・・ははっ・・・だって・・・

これらを読むに、私含め、ここに回答されてらっしゃる方の体験談とちょっと違うのかも・・・と感じました。
もし私だったら、さすがにこのページを見せられて笑うだけではいられません。
真剣に話し合いをすると思います。
質問者である妻の真剣な気持ちが伝わるから。
(まぁ、顔は苦笑いしてると思いますが)

大変失礼ですが、こんな考えもあるよ、という一つの意見としてお聞き下さい。

もしかして旦那様は、社会性の障害を持った軽度発達障害の方ではないでしょうか?
具体的には高機能自閉症、アスペルガー症候群などが上げられまして、
その障害のわかりにくさから、
成人して結婚後、配偶者によって気付く場合もあります。

コミュニケーションの障害、想像力とそれに基づく行動の障害、
周りの人間とちょっと違う、変わった性格の持ち主のようです。

一度、いくつか関連性があるサイトをめぐって、
旦那様の性格と照らし合わせて見てはいかがでしょうか?
そしてひっかかる何かがおありでしたら、病院で検査してみるといいと思います。
障害は障害で、治すことは難しいかもしれませんが、
対策と心構え、そして何より心強い仲間ができると思います。

もし違ったら、取り越し苦労ということでお許し下さいませ。

この回答への補足

こんなに気にして頂いて・・・本当にありがたいことです。
あの後、話し合いを試みました。
なんでかわからない、ははっ・・でも、バカにしてるんじゃないんだよ。
と言うので、○○じゃない、ではなくて、○○なんだよとちゃんと説明をして欲しい。これまで何年もの間、何回も問題があり、その度にキチンと話さず解決されないのが不仲の原因であるのに、何故それを変えようとしないのか。何らかの答えを告げるまで苦しんで搾り出す努力をして欲しいと告げました。
それに対しては、殊勝に聞いている素振りではいましたが、三日経っても何も言いません。そして、何も無かった様に笑えない悪ふざけをします。
恐らく、明るい空気にしようとしているのは何となく分かるのですが、度が過ぎて笑えないんです。怒りに油を注いでくれます。
こちらはあからさまにムッとしているのに、空気を読めずにしつこく繰り返します。
それは私に対してだけではなく、子供達に対しても何度かあり、歯型が残るくらい噛まれたと息子が私に言って来たこともありました。
冗談の度合いが分からないように見えます。
冗談だけでなく、謝り方、仲直りの仕方など本当に知らなさ過ぎるなと感じます。
そんなことを含めて発達障害を疑ったこともあります。
新聞の記事を見ていて、そっくりでした。

ただ2年ほど前、知り合いのご主人がパニック障害で投薬でだいぶ落ちついたとのことで、詳しく聞くと夫と症状が似通っていたため、同じ病院を受診したことがあります。
その時に簡単な問診と少し先生と話しをした結果、これは病的なものではなく、性格であると診断されました。
薬も、落ちついて良く眠れるというものしか頂けませんでした。
薬や何らかの治療で治るのであれば、と遠くまで妊娠中でしんどい中連れて行ったのでしたが、心底がっかりしました。

悪気がないのは、本当に分かるのです。
でも、いざこざの話し合いの中で口から出るのは毎度、悪かったよ、ごめん、今度から気を付ける、だけです。
判をついたように、何回話しても、何年経ってもそれだけです。
今夜もそうでした。もーいいかげん頭に来るんです。心がこもっているように感じません。
スイッチを押せばその単語が出るの?次は2番のスイッチを押せば?と、どんどん感情的になっていってしまい、私も疲れ切っています。
そんな言い方をしなくても、と向こうは困った顔です。

何かの病気と診断されたら、どんなに楽だろうと思います。
普通の、人間らしい会話がしたいです。
正直、こちらがおかしくなりそうなんです。

もう一度、違う病院に行くべきなんでしょうかね・・
口下手のレベルじゃないし、私の感覚ではどう見てもおかしいんですが・・
こだわらず、流して当たらず触らず暮らすしか平和な生活は出来ません。
それは寂しすぎる生活だと、友達に言われます。

どこかの誰かにこうやって気に掛けて頂いて、アドバイス頂けて、会話が成立するだけで泣けるほど嬉しいです。
子供の手前も、きちんとしたコミュニケーションが必要だと思っています。

挙げて下さった例で検索して見ます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/28 01:16
    • good
    • 13

彼はwoodtableさんが真剣な話(彼以外の話題)をしている最中、重要な要点について疑問点を質問してきますか?それとも、話をただ黙って聞いていて、ただ笑うだけなのでしょうか?



もしも、毎回毎回重要な点を一切質問してこないのであれば、彼には「woodtableさんの話そうと意図している内容」が正確に伝わっていない可能性があると思います。話し手側の問題なのか、それとも彼にとってはwoodtableさんの話し方の癖みたいなものが苦手なのか、あるいは他の理由なのかはわかりませんが。

そして更に「そういう話し方じゃ内容がよくわからない」とか「もっとわかりやすく説明してくれない?」とか、面と向かって言い出せなくてただ笑っている、という結果になってしまっているのかもしれません。だから「何故笑うの?」という貴方の質問にも口をつぐんでしまうのでは?

woodtableさんの話し方に問題がある、と言いたいわけでは決してありません。会話にも「相性」があるということを言いたいだけです。

私にも、こちらが一生懸命話しをして、その場では相手に自分の言いたいことが伝わったと思いこんでいると、後から実は間違った解釈をされていた事に気付いて唖然となった経験が何度かあります。例え夫婦や家族間でも同様で、会話の「相性」のずれ具合が大きい場合、ご質問のような悩み事に発展してしまうこともあり得るのではないでしょうか。

あくまで私の経験からの推論です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に有難う御座います。
夫は、あまり深く考えるタイプではないので、私の話しの内容が理解できない事が多いようです。
と言うか、私以外の人の話しの内容も理解していないことが多々あります。
思い込みが激しいのと、聞き流してしまって、理解できるまで質問をしたりすることがないからだと思います。
会話の相性という意味合いも含まれているかもしれませんね。
方向性が違えば、解釈も大きく変わりますし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 20:08

私も笑うタイプの人間です。


その人間側からの考え方を見てもらって参考になれば嬉しいです。

あくまで私の場合ですが、
1つ目は人にこんなことがあって・・と苦労話を聞いたときに、その内容に出てくる人があまりに常識はずれだったり不条理だったりしたら、思わず笑います。
まぁおかしいのもあるんですが、苦笑い要素もありますね。

2つ目は、自分自身人が苦手で相手の顔色を伺う正確なので、あいずちの意味で笑うのと、なんとなく間がもたなくてアハハとか意味もなく言ってしまうんです。
だから内容がおかしいとか馬鹿にして、とかではないんですよ~。

だんな様もそうではないですか?でも男性って変なところで笑ったりしますけどね・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
こんな風に理由を話してもらうと、納得できますね。
理解は出来ないかもしれませんけど・・・
相手の顔色伺うタイプです!!間が持たなくてってのも感じます。
かなり、なるほどです。
いるんですね、同じ様な人。心が軽くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:13

私もご主人タイプで相打ちの様に笑う癖があった(?)「うん」と言う返事一つでも笑う見たいな感じですね。

普通に「うん」と言えばいいのに、愛想を振りまいちゃうんですよ。
今は人に指摘された事がきっかけで意識して笑わない様にしてるつもりですが・・・。
やっぱり真剣に話をしてる人には失礼ですよね。
心境としては暗い事が嫌いって言う事もあるんですよね。
相手が悩んだりして「陰」の世界に入ってる時に自分も「陰」の世界に入りたくない見たいな感じかな。
相手が「陰」なら自分が「陽」になってグンと落ち込む事に歯止めを利かせたい見たいな心境です。
それと、性格ですよね。
悩みがあっても、その悩みに押しつぶされてしまう自分が怖いので、どこかで、グンと落ち込まない様に笑いで気持をコントロールしてるって言うのもあります。
それと、相手の悩みを軽く考えさせる為にそういう態度を取ったりします。
でも、自分の事になったら必死です。
相手が笑って受け答えされると「どうせ人事だからね」といじけた気持になります。
自分勝手ですよね。
ですから私は気をつける様になりました。
貴方もご主人の真剣な悩みに笑って応えて見たらどうでしょうか?
きっとムッとするかも知れませんよ。
    • good
    • 7

ホラー映画を見て笑う男性がいます。


女性は悲鳴をあげたりするけど、男性は弱いと思われるのが嫌でできない人がいます。
でも感情を出したくて「笑う」という手段をとる、と大学の先生が言ってました。
心理学の先生じゃなくて、余談でしたので正確なところはわかりません。

でも上記の場合と旦那さんはちょっと違うかな?
私もこういう経験あります。
友達と喋ってるときにハハって言ったら「私、真剣だよ。」って言われて、
「げっマズイ…」っていう経験。
馬鹿にしてるわけじゃなくて、どういう反応していいかわからない時や
どういう反応を期待して私に話しているのかがわからない時です。
「私、真剣だよ。」って言われた時は、謝る→座り直す→真剣な顔→真剣なコメント、で乗り切りました。
でも繰り返すのはちょっといただけませんね。
多分一種のクセだと思います。

旦那さんに真剣にそのクセが不快である事を話して、
今度笑った瞬間に「今の!それが嫌なの!」と指摘するのはどうでしょう?
無意識にははって言ってる事もあると思うので…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ホラー映画を見て笑う・・・
いやぁ参ったな怖いねぇ、はははって感じなのでしょうか。

謝る→座り直す→真剣な顔→真剣なコメント
それやってもらったら、なんの問題もないです。
とりあえず謝ってくれれば、腹は立たないでしょう。
夫の反応は決まって、驚く→黙る→黙る、ひたすら何時間でも黙る、ですんで。
人間の癖って多種多様ですね。
夫に指摘もしてきましたが、このページも見せました。
なんでかわからないな・・・ははっ・・・だって・・・
謝る→座り直す→真剣な顔→真剣なコメントは、程遠いです・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:06

はじめまして。


ご質問を読んでいて、まるで自分のことのようだと思い、投稿しました。

私も笑うクセ(?)があります。
相手が真剣な話をしてる時に、笑ってしまって周りをみたら誰も笑ってないという経験を何度かしたことあります。

質問者さまのだんな様と同じかはわかりませんが
私の場合を書かせていただきます。

まず、相手の話が面白い・馬鹿にする気持ちなどは全くありません。
自分でもなぜ笑ってしまうのか真剣に考えたことが何度かあるのですが、
多分、そんなに大変なことじゃないよ、というどちらかといえば相手を思いやる気持ちのような気がします。

とはいえ、笑われたほうにすれば、思いやる気持ちなどとは到底思えず、不愉快になるのは当然です。
話を軽く考えられたと思うのが、普通の解釈だと思います。

最近、私は流産を経験しました。
一人いる子供は保育園にあずけてるので、3日くらい休みそうだったので、電話連絡を入れた時に、流産であることを伝えました。
すると、電話口の向こうで先生は笑いました。
この反応をものすごく驚きましたが、やはりこういう人はいるのだと妙に納得しました。
その先生も、とてもいい先生で、娘の心配事などを連絡帳に書くと、手紙を書いてくださったような先生です。
多分、この時の先生の反応を解明すると、どういう反応をしていいかわからず、とっさの判断で、場の雰囲気を悪くしない為だけに、『笑う』という行動に出てしまっただけだと思います。
後で、「あっ、しまった」と思ったかもしれませんが、そうとは気づかない人もいるような気もします。

長文になりましたが、こんな人間もいるという参考になればと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
回答者様のように周りの様子で気付き、自覚をって真剣に考えられれば、改善の余地はありそうですね。
同じ様な人がいるってこともかなりの驚きでした。そして、気が軽くなりました。
私は今までそんな人に会ったことがなく、夫を見て始めて知ったため、相当違和感があったのですが、そんな人も結構いるんだということで、少し余裕を持って接することが出来そうです。

流産、お辛かったですね。
お体大事になさって下さい。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:56

よく分かります。

職場の男性がそうです。
真面目な話だけでなく、普通の話でも
おもしろくもない所で、「ハハッ」と笑います。
もう6年も一緒に仕事してて慣れてきたので
今ではただの癖だと思っていますが、
当初は馬鹿にされているようで、頭にきてました。

直せるものなら、直してあげれればいいなと思います。
どんだけ相手が嫌な気分になるか、教えてあげたいです。
私の場合は相手は先輩ですから何も言えないので、影で悪口たたいてしまってます。
ご主人も、そう思われてる可能性もあるので
悪い癖だと、言ってあげた方がいいかなと思います。
クチャクチャさせながらご飯を食べるとかそんなような直すべき癖だと私は思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
あぁ仲間発見です・・。かなり嬉しい・・・。
悪い癖だと散々教えてるつもりなんですけどねぇ・・・。

ちなみに、クチャクチャもします。
直すべき癖、多過ぎですね。
娘もクチャクチャです。
気になることばかりで、気が休まりません。
夫の成長過程で、家族の誰も言ってくれなかったのかなぁといつも考えていました。
娘がそう思われないよう、きちんと言い聞かせようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:47

こんにちは。


真剣な話の時に笑ってしまうのは性格なんじゃないでしょうか。この前、TVでさんまさんも真剣な話の時笑ってしまうって言ってました。

私も笑う癖があります。
面白いわけではないのですが…自分の辛い体験を話す時も○○なんだーははは…みたいな感じで。
怒られてる時も笑ってしまう事があります。
多分、自分の受け入れられる範囲を超えてしまっている時に笑うような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
さんまさんのテレビは私も見ていました。
あんなに面白い人だから常に先を考えて、想像力豊かで人と違った視点で物事を捕らえておかしくないこともおかしいのかもなぁ・・と思いながら見ていました。
私の推測が正しいかどうかはさんまさんに聞かなきゃわかりませんが。
夫は全然面白く無いんですよね・・・先も考えないし・・・

自分の辛い体験を話す時は、私も笑う時があります。
相手がどう反応して言いかわからなくなっちゃいけないなぁって思うのと、暗い話しで悲壮感漂い過ぎない様にって、一つの演出みたいなものでしょうか。
>多分、自分の受け入れられる範囲を超えてしまっている時に笑うような気がします。
その要素はかなりあるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:37

どんな内容を話したら笑うのかが分からないのですが



>話しの矛先が、外に向かっている時に笑います。

との事なので、あなたの人間関係ですか??
こんな事を言われたとか??
そういう話をしたら笑うのですか?
笑った後に、旦那さんの意見はあなたをかばうものなのでしょうか??

そうだったら、あなたではなくあなたを困らせている相手や物を馬鹿にしているんだと思いますけど・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
その時の私が話していた内容は、私の母親の入院の話と、年齢の開いた3人の子育てで、考える範囲が広すぎてとてもしんどいという内容でした。
心配や苦しさを訴えていた時で、しかもかなり久しぶりにした真剣な話しだった為、怒りが倍増したのです。
笑った後は、得に意見無しです。
聞いて、そうなんだねーって感じ。それだけです、いつも。
肯定も否定も共感も無視もなく、ただ笑う人です。
変なの・・・って感じです・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A