ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7536551.html
こちらで質問した居眠りする人が、数人の人たちとペットについての話をしているときに
笑いながら語ってきたことなのですが。

目の赤い、白いハムスターを買った。
ペットショップで買ったエサをあまり食べなかった(他の種類は試さなかった)
なつかなくてかわいくなかった。
病気になって衰弱してきた、顔もくずれたうえにかわいくないから
はやくしねとおもいながらエサを投げ入れていた

と、語尾に「めぇへへへ」とかそんな、表現しにくい(ヤギにしつれいだけどそういう風な)
笑いを混ぜながら上記のような事を言っていた

かわいそう
それはない
という無言の反応に、さすがに察しがついたのか、気まずそうにしていたが。

私は、なつかないようなペットでも。
その姿自体がかわいかったり。
生活スペースをきれいにしてやったり、たまに好物を与えたりすると
おいしいなとか、きもちいいなという、無言のリラックス反応をしてくれると
とても嬉しく思うことがあります。
そんな気持ちも無いのに。
そのペットに合ったエサを探すこともなく、ただ機械的に合わないエサを投げ入れているだけで
よく「なついてくれない、かわいくない」なんて言えるなと思うし、
エサ代などが惜しいのなら、そもそも買わなければよかったのに。と
憤りを覚えました。

それにくわえて、どのような事でも語尾に変な笑いをつけて喋っていた。
語尾で笑う心理とは。どのようなものですか

A 回答 (1件)

自分が話している内容を、「これは笑い話のつもりで言っていますよ」という意図。

相手にも同調してにこやかに聞いてほしいって意図。

平和的にコミュニケーション取りたいだけですよ、という無意識な意思表示の場合も多いでしょう。何かの事情で人が怖くて、攻撃されないように、そういう卑屈なクセが付いたのかもしれません。

聞いてるほうとしては、どれが理由だとしても醜くイライラさせられるものですけどね。
たくさんいますよ、そういう人。

でも逆に、どんな冗談や笑い話でもまったくの無表情で淡々と話す人もいます。笑ったらいいのか、つっこんだらいいのかわからなくて、そちらも面倒なもんです。
    • 2
この回答へのお礼

回答を読んでなるほどと思いました。
ありがとうございます