プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にあった嫌なことを何度も思い返してしまいます。

過去は過去で置いていきましょう!
前を向いて歩こう!

解っているつもりでも、
無理やりほかの事(適度な運動を取り入れたり、良い景色を無理に見に行ったり、本をよんだり、音楽を聴いてみたり、何もしないでひたすら寝たり色々)をして一時的にどうにかしたところで。
結局数日すればまた何度も過去にあった嫌なことだけを沢山思い出してしまいます。
さらには、新しく始めたことで嫌なことがまたあると
さらに嫌なことの記憶が増えてつらい。 

気持ちの切り替えが上手く出来ません。

嫌なこと、失敗したことを引きずって萎縮してしまい
解決方法が解っていても、不注意でまた同じ失敗をしてしまうことすらあります。

愚痴を口に出して言うと、ますます自分の毒気に当てられて具合が悪くなるし
趣味に没頭していてもそれが覚めればまた嫌なことで頭が重くなり
ひどい頭痛になることが増えました。

最近で特にどうにもできなかったことは
2人1組での仕事をしていたのに
1人いつも居眠りする人がいて、「こまるから寝ないでほしい」という旨を伝えても、
「ねむいんだよね」「疲れてるんだよね」と馬鹿にしたように笑いながら言って、
仕事の終わる時間が1時間半も遅くなる。
仕事がずれることで、他の業務にも支障が出て迷惑している。
それなのに
眠いんだよねという人は、他の明らかに目上の女性や、男性なら誰でも
と組まされると絶対に寝ない
見下している相手に対してはいつも居眠りしていて迷惑だった。

本人に注意してもどうにもならないから
職場での小さな相談事に対応してくれる女性社員の人に
個別で、こういうわけで困っているといっても、話は聴いてくれても何の改善もなく。

一応朝礼のようなもので、男性社員が「眠っている人がいるようです、あまり体調がすぐれないのなら早退していただいて結構です」というアナウンスがあっても
そのアナウンスから3日も経てばまた同じ状況になり

関わりたくなくても週に何度も組まされ
姿が見えるだけで苛立つようになり、精神安定剤を飲んでも改善されず
仕事もミスが増えるようになり。
どうか環境を変えてほしいと言ってもどうにもならず。
最終的に私は絶えられなくなり。仕事を止めてしまいました。

居眠りする人なんて無視していなよ
と思われるかもしれませんが、もはや視界に入るだけでもう邪魔だったのです。

週に何度か組まされれば実際に被害があるので迷惑に思ってしまいます。
居眠りしている汚い顔、年なのに全く化粧もせず
くまだらけで左右不均等でだらしなくいつでもあけっぱなしの気持ち悪い口に
水死体のようなブヨブヨだらしなく白い顔に
これもまた水死体(リングの貞子のほうがはるかにかわいい)のように乱雑に乱れて伸ばしっぱなしの真っ黒で不潔な髪、そして服はいつも気味の悪い骸骨柄の服を着ていました。
その女の姿にうなされて睡眠障害も起こっていました。

居眠りしている人は、どんなに他の社員の人に陰口。表立った忠告を言われようとも
居眠りを続け、居座っていると聴きます。
すごい鈍感力だなと関心してしまうほどですが
私はやはりそうはなれず、
つまらないことに振り回され、嫌なことを思い出して毎日つらいと思ってしまいます。
もうどうしようもありませんでした。

チームワークや、連携して仕事をすることも、以前はさほど苦手ではなかったのに
この一件があってから、もう誰とも関わりたくないとも思うようになりました。

寝られてしまうとこまるから頑張って欲しいと伝えても無視され、
周りに相談してもまわりくどい対応だから本人には自覚がないので通じない
(周囲の人はとおりすがるたびにあの人が寝ていると皆知っている)
同僚や同じ立場の人に話したところで、それは所詮「他人事」でたいへんね~で終わる。
本当に、これと組まされない仕事の人がうらやましかったです。
組まされない仕事だって、十分できたし、違う部署の仕事も出来るのに

居眠りしているが何もさわぎたてない人のほうが、会社には扱いやすく
多少仕事を色々覚えているからといって、騒ぎ立てる私のほうが会社には邪魔だったんだろう・・・・
どうせ他の新しい人を雇いなおせば良いだけなのだから。

A 回答 (4件)

前半と後半で内容が違うような気がするので、後半に言及します。

水死体とは(笑)よっぽど憎かったのですね。
私にもそんな人がいました。年上の後輩で何も覚えず何も聞かず何も見ず何も考えず
注意をしているのにイジられていると解釈し「え~そんなことないですよ~♪」
何を言っても通じないので仕事を干していたら、私が作業中(職人)に側に来て
「フンフン」と見て学んでいる格好をし、それは別に構わないが
上に覆いかぶさるようにするから私の手元が暗くなり、暗いからどいてくれと言うと
どくのは1分程で、干してても迷惑な人でした。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 
後輩の足音がうるさいのが癇に障り携帯が鳴るのも癇に障り存在自体が癇に障り
何をやってもどうにもならず、相談しても愚痴と取られ、
数人が尻拭いでかなりの時間をとられるので後輩をクビにして
と頼んでも駄目だったので、私が辞めました。

そういう人がいると、モチベーションがとても下がるのですね。
寝てて給料もらえるのかよ と思ったでしょう。
私も後輩のようにロクでもない事をして給料が欲しい と思っていました。
後輩を羨ましがってる自分が嫌で辛かった。

辞めた後1年以上、どうすればよかったのかと考え続けていました。
>すごい鈍感力だなと関心してしまうほどですが私はやはりそうはなれず
そう。なれない。

>居眠りしているが何もさわぎたてない人のほうが、会社には扱いやすく
会社もその水死体をもてあましていると思いますけどね。飼ってる必要がないでしょう。
>どうせ他の新しい人を雇いなおせば良いだけ
結局こうなるのは変わりないでしょうが、
>もう誰とも関わりたくない
これは違う。あなたが関わりたくないのは水死体のような輩でしょう。
皆が皆そんな人ではないでしょう。

数年物の怒りは数年経たないと解けないかも知れないが、それでも物事は回っていくもので
退職後、前職の取引先に呼ばれて働いています。
能無しは容赦なく切るシビアな会社で、そのちょっとギリギリな感じが自分に合っていると
思っています。

あなたもそういう納得出来る職場に行ける事を願います(もう転職してたらごめんなさい)。
水死体が寝ている間、あなたは2人分の仕事をしていたのでしょう。
それはあなただけのものです。その能力が認められる時はきっと来ます。
私は尻拭いの技術が向上したと自負しています。

退職して4年経ちますが、後輩のような人間には出会っていません。
あなたも水死体のような人間に今後関わる事があるかどうか。
そんな人あまりいないでしょう。
過去は過去で置いていけなくても前を向いて歩けなくても、くさらないで欲しいです。

この回答への補足

水死体のほうがかわいいかもしれませんが、
たとえて言うならというところです。

白目はいっつも濁色の赤で気味悪く充血してました。
左右の小さい目玉の形がちがくて、伺うようにギラギラ動く・・・・きもちわるかった・・・・・
皮膚も本当に不潔・不衛生で汚かった。
歯磨きしているレストルームにいる女の人に対してボソッと「歯みがくのめんどくさいから朝しかみがかないんだよね」と意味の解らない主張をしていた。

お化けやしきの怖い顔の人形や、おばけメイクした人が
ほんとに全部かわいくできてるなあ。とか美人じゃないかと思うほどです。

上記を筆頭に、
できもしない仕事を「はい!」といい返事で引き受けたくせに
私にやっておけと命令する人。

自分の仕事が終わらないと「手伝って」というのに
他人の仕事が終わらないで自分は終わってるとトイレに逃げて長話したり、ブーツのにおい消しもって逃げる足臭い人

チームワークしたくないけど、するしかない所なのに、
皆が皆自分が得する方法しか考えてないような場所でした

仕事を始めたてだったり、
突然の急な用件が大量発生して。
本当に困っているのならいつでも「尻拭い」だろうがなんだろうが
手伝ってあげたいと。思っていましたが

自分がピンチの時には逃げられる。居眠りされるばかりで
誰も何も助けてくれない
処理能力が何倍個人であろうとも。
とうしようもない局面が多くあり、そのくせ上司が様子を見に来ると
全員ががんばってまーす★みたいな態度になってまた苛立つ・・・

グループでやらなければいけない仕事が怖く・・・・またこんな目にあいたくないなと憂鬱です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

お仕事の事については、ご自身で答えを見つけられていますね。
そうです、新しい人を雇いなおせば良い事です。

居眠りしている人は放ったらかしにして、テキパキ自分だけ仕事を片付ける人、
そういう人を雇いなおして、あっちじゃ丸く収まってますよ。

---

収まりの付かないのは、むしろあなたの方ですよね。

充分役に立てたのに、あっさり切り捨てられて、辛いでしょう?

でもね、会社とはそういうところですよ。
私も派遣社員時代に、随分ひどい環境で働きました。

正社員と同じ仕事をしても、生活していくだけで精一杯。
その正社員の手当の額、仕事柄知っているんです……。
その一かけらでも私に廻してくれれば、交通費が出るんです。
社員には食券が配給されますが、私は自腹で冷たいおにぎり。
それが、日本一の通信会社のすることですよ……。

挙句、体を壊せば、あっさりポイです。
”契約を更新いたしません”ですって(笑)
体を壊してましたから、直ぐに辞めてやりましたよ(^・^)
引継ぎってなんですか? 社員同士でやれば、そんなこと(笑)

サイコロの目まで、自分たちで支配できると思っている連中です。

---

私はもう疲れました。

あなた同様、嫌なことを延々思い出し続けますよ。
寝たら寝たで、辛かった場面を何度も追体験させられます。

だから、昨日から寝ないで、ずっとPCの前にいます。

あなたのお悩みを拝見して、
そんな奴は他にもいますよって、ただ、そう言いたかっただけなんです。
力になれるとか、そんなおこがましいことは考えていません。

ただ、一つ。
近所の氏神様にお参りして、悩みを何でも幾つでも、ぶちまけてみてください。
神様は、決して、あなたを見離したりしませんよ。
ただ、毎日が晴れでないように、人生にも波があるって事なんです。
大波で溺れてしまっても、行きつく先は神様の下です。

ですから、今悩みを聞いてもらって、楽になってください。
答えは、必要なときに、ふと頭に浮かびますよ。
大昔から変わらない、それが、人と神様の在り方なんです。

お賽銭とか、別にいりませんよ。
払いたくなければ、払いなさいなんて書いてある神社、何処にもありませんから(^_^)
それが本物の私たちの創造主である証です。
子供から取りたてる親はいませんからね。

私の家系は禅宗だそうです。
知ったこっちゃありませんが(笑)

元気を出してくださいね。
梅雨も、いずれ開けます!!!

この回答への補足

私はもう疲れました。

あなた同様、嫌なことを延々思い出し続けますよ。
寝たら寝たで、辛かった場面を何度も追体験させられます。

だから、昨日から寝ないで、ずっとPCの前にいます。
そのような中、書き込み頂いてありがとうございます。

神様は、決して、あなたを見離したりしませんよ。

近場にある、観光地にもなっている某寺(祈祷なども執り行っている)所に
気分転換に言ってみたら。
両目、市販の目薬で直らないほどのものもらいと。
3日間の高熱で寝込みました・・・・弱り目に祟り目とはよくいったものだなと
いう気持ちにはなりました。
次はアドバイス通り「神社」にも行ってみようと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

簡単なコトですよ。

「忘れよう」と思うから思い出すんです。(笑)
「絶対に忘れない!」と思えば、忘れます。

違う言い方をしますと、質問者さんは、そも問題に決着をつけていませんね。
自分が辞めると言う形だから、問題を解決せず、「答えを出さない」と言う答えにしたからですよ。
答えを出すことから逃げたと言って良いかも知れません。

従い、次に同じ様な問題が起きたとしても、今の質問者さんは解決する力はありません。
だから質問者さんの心理の奥には、「なぜ自分が辞めねばならないのか?」などと言う不平不満や、「もしまた同じ様なコトが起きたらどうしよう?」的な不安があるのですよ。
思い出すたびに、不快感や不安感があるのは当然だし、そう言う気持ちがある限り、忘れられないのも当然です。

それならば、次に同じコトがあった場合の答えを出して下さい。
思い出せることは極力思い出して、更に徹底的に考えて、「あの時はこうしておけば良いのでは?」「次はこそはこうしよう!」などと、答えを出して下さい。

そしたら、思い出しても「こうすりゃいい」と、忘れられますし、不安や不安も無いので、徐々に思い出さなくなります。

イヤなコトを思い出し、それが忘れられないのは、「徹底的に考えておらず、答えを得ていないから」です。
そう言う場合には、自分と向き合って、徹底的に考え、仮でも良いから答えを導きだせば、忘れられます。

この回答への補足

その時点で、考えられる手段
自分でできることは全部やったつもりだけど
何も改善されることがなくつらかったから止めました。

しかしこれでも「徹底的に考えておらず、答えを得ていないから」ですか・・・・
考え方が解りません・・・・・。

「絶対に忘れない!」と思ったことは強く残っています

• 0
この回答へのお礼

嫌なことを何回も思いだすことは質問者さまだけではなく、落ち込んだ時には誰にでもあることなので、頑張って前向きに行こうと無理をしないことが大切なように思えます。

それから、嫌な思いをしたと思い込んでいてもそのことに対して思い違いをしていたりすることもありますから、誤解から解き放たれるとラクになれる時があると思います。なるべく正しく理解するようにすると解決する時もあろうかと思います。

ここで言われている居眠りの人のことですが、質問者さまと私は全く違う見方をします。

化粧もしないで仕事中に眠りこけるその方はたぶん、軽い鬱だと思います。

質問者さまの目からご覧になったらその方は質問者さまに対して馬鹿にしたように笑って見えたかもしれませんが、恐らく、自嘲的な笑いではなかったと考えます。昼間に眠りすぎるというのはだらしないのではなくメンタルに問題のある人ではないかと思います。

そして、鈍感なのではなく本当は、敏感なので人の悪口には関わらないようにしていたのではありませんか。

それから服のがらのことですが奇抜な模様の服ばかり着る、黒ばかり着る、白ばかり着る、これも偏った着方で内面のデリケートすぎる方に多いことだと聞いています。

会社側は(触らぬ神にたたりなし)ということで何も言わなかったのではないかという気がします。

過去の嫌な思いに引きずられるのも鬱病とまでいかなくても鬱的な気分の表れだと思います。
色々、抜け出そうとしてもがくのではなく、なるたけ、ものの見方をひとつだけにせず、色々なものの考え方に変えるようにしていくと今の状態よりお気持ちが和らぐように思えるのですが如何でしょうか。

この回答への補足

ではどうして、怖い人の顔色はうかがえて
私のときだけ狙って眠るのですか。

眠りこける理由、疲れてる理由が深夜までゲームしてたでも?

化粧しない黒髪ボサボサの理由が単に不器用
そして居眠りする人が言っていた
他の化粧がしっかり出来ている人にたいしての悪口(?)

「男は、化粧してないほうが好きなんだよね」
つまり、自身はノーメイクで黒髪、かわいいと思っていると思われます

ドクロはなぜかとやんわり聴いたら
「パンク」「カッコイイ」からと言っていました。

• 0
この回答へのお礼