プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日にクライアントにメールすることは、一般的にはビジネスマナーとしてどうでしょうか。

直近のメールをするか迷っている相手(クライアント)は、今現在、コロナ対策として在宅勤務をしている日もあり、家のPCでも仕事のメールを受信できる方です。
相手の休日に仕上げた仕事があるのですが、休日のうちにそれを送信してしまい、休日明けの朝から先方にチェックしてもらおうかとも思いましたが、チェックをするのが休日明けだとしても、休日にメールがきたら気になってしまうかもと思っています。
やはり、配慮してメールは休日明けの朝一にした方がいいでしょうか。

これまでの急ぎの仕事は、(クリエイティブ系なので)先方が土日に稼働していることがあり、土日に送っていたりもしました(逆にそうする方がよい状況だったので)。
しかし、今回の相手は少し一般企業よりなので気になっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般企業でクリエイティブ関連をやっている者です

質問のケースですが、ポイントはたった一つです
メールの内容が「急ぎかそうでないか」で決めてはいかがでしょうか?

>相手の休日に仕上げた仕事があるのですが、休日のうちにそれを送信してしまい、休日明けの朝から先方にチェックしてもらおうかとも思いました

メールはチャットや電話と違い、即レスの必要がないので、休日に送っておいて休み明けから確認していただくよう促すこと自体は問題ありませんが、そのメールは休日中に出しておかないと、何か問題が生じるものですか?
休み明けに出すのでは遅いんでしょうか?

例えば、質問者からのメール内容を、先方が「月曜日の昼までに確認して返答しなければならない」状況で、月曜日の午前中にメールが届くのと、日曜日中に届いているのとでは、どちらが相手にとって都合がいいでしょうか?

逆に、全く急いでいない内容が休日に届いたら「こいつ余裕がないんだな…今度仕事依頼しよーと思ってたけど、忙しそーなので手を抜かれたらまずいな、別の人に頼むか…」と相手が勘ぐってしまう可能性もなきにしもあらずです

こーゆー話は一般企業とかクリエイティブ系とか関係ないし、ましてや「相手のお気持ち」も関係なく、どうすれば効率的に仕事が回るかに集約して考えないと、最適解は導き出せないと思います
    • 1
この回答へのお礼

>「相手のお気持ち」、どうすれば効率的に仕事が回るか

状況によりけり、ケースバイケースですね

>休日のうちにそれを送信してしまい、休日明けの朝から先方にチェックしてもらおうかとも思いましたが

ご自分が営業日に仕事を終了できなかったにも関わらず、休業日にメールを送り付けて休業日明け日に相手方のチェックを希望するのは望ましくないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こちらの都合どおりには・・・ということですね

そこは、本人に一度確認しておいた方がイイですね。

スマホにまでメールの着信送っていたら、確実にうざいし、見ますしね。
急ぎの仕事なら、助かるけど、休み明けでもよくね?っていうものなら、タイマーかけて、送信するのがイイ。ひとまず、明日の朝に送って、電話確認の際に、ちなみに~と聞いてみたらいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

スマホに転送していなくても、PCへ送ること自体迷惑なのかどうなのかな?と。あと、タブレットも持っていて、それでも家で送受信していそうでした。メールを見る可能性は高いです。
確認は、したとしても「休日は迷惑だから送ってほしくない」とは言えないと思うので、難しいところです。

送らない方が無難そうですね。
タイマーは使いたいのですが、以前試してみた時にうまくいきませんでした・・・。なので、早起きして手動で送るしかありません。

休日に送っておいても、“週明けにご確認をお願い致します”でいいのでは?

• 1
この回答へのお礼

最初そうしようと思いました。
しかし、「休日に仕事のメールが来て気になった」となったら迷惑かなと思っています。
マナー違反にはならないですか?