プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職サイトで土日の間にエントリーしたところ、早速月曜日の朝9時頃に書類選考通過のメールが届いていました。
しかし、月曜日は帰宅が遅く、メールをチェックできたのが22時半過ぎになってしまいました。

夜分に返信をしていいのか迷いましたが、
翌日になってしまうよりも、一応当日に返信したほうが良いかと判断し、23時前に返信をしました。

文面には「ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません」と一文を添えましたが、
「夜分に失礼します」といったような文面は入れておりませんでした…。

すると、翌日の朝8時頃に、企業様から
「それではお待ちしています」と
そっけなく一言だけ返信が届いていました。

書類選考通過の際のメールは非常に丁寧な印象でしたので、
もしや夜分のメール返信をしてしまったことで相手の心象を悪くしてしまったのか…と悩んでしまっています。

この判断は正しかったのでしょうか…。
ご意見お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

キャリアアドバイザーとビジネスマナー講師をしております。


その立場から、ご回答します。

問題ございません。
今度、気になるようでしたら、「1日外出しておりまして、ご返信が遅くなりました。申し訳ございません」等、一言「遅くなった理由」を添えると良いでしょう。

また、さらに気になるようでしたら「夜分に失礼いたします」と記載いただいても、良いです。「丁寧な学生さんだな」と思っていただけることと存じます。

なお、先方からの返信がシンプルだったようですね。
おそらく、①朝はメールが多く、返信が大変だった ②朝、他の仕事の予定があり、多忙だった 等の理由からかと存じます。
よって、大丈夫です。

お気持ち、お察しします。一つひとつ、就職活動中は気になりますよね。
良いご縁を信じて、強い心と真心で、進めていきましょう。
応援申し上げます。
    • good
    • 32

この判断は間違っていなかったと思います。

私も質問に回答する場合、その日の内を心掛けています。一言挨拶文を入れて送信し、返事で「了解」とあれば良しとすべきでしょう。次回の面接が勝負です、返事の文面は気にせず頑張ってください。
    • good
    • 10

メールを夜遅く送ることが、失礼になるというのは、聞いたことがありません。

ビジネス関係でしょうから、メールする内容が確定した時点で、送るのがいいと思います。
    • good
    • 1

PCメールにお送りされたのですよね?それでしたら、全く問題ありません。

>「それではお待ちしています」と
そっけなく一言だけ返信が届いていました。 とのことですが、普通の対応です。
    • good
    • 2

問題無いです。

メールの良さは何時でも連絡できることですので。電話なら相手のタイミングを気にして「夜分遅くに」などありおますが。
    • good
    • 0

朝昼生活が逆転していると思われる時間帯でなければ、違和感を与えることはないと思います。

ただし、スピードは安心感を与えます。一晩超えて返信がないようなスピード感だと、チャンスを逃してしまうこともあると思います。
    • good
    • 6

まったく問題ないです。


そもそもメールは、24時間365日どんな時間でも送ることも受け取ることができるものですし、受け取った側も自分の都合に合わせて確認できるものですので、夜の遅い時間に送ったからどうこうということにはならないですよ。
電話であれば、かける時間帯などを考慮しないと、非常識な人間として見られてしまうものですが、メールであればそういうことはないです。
    • good
    • 47

企業の採用担当です。


皆さんが言われているように、全然問題ありません。
送信時間を見て「忙しいのかなぁ~」位は思いますけど。
それに相手の返信も
>「それではお待ちしています」と
> そっけなく一言だけ~
私もこんな感じです。ていうか他に書きようがありませんよね。
あとは「お会いできるのを楽しみに」ってくらいでしょうか。
それにしても、応募される方はいろんな事を気にされるのですね。
こちらも逆に対応のに参考になりました。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

採用担当者様の貴重なご意見、ありがとうございます!!!
メールの時間帯へのご回答のほかに、企業様からの返信内容に対するリアルなご意見もいただけて、非常に参考になりました!

過去に転職活動をしていた際に、そのときの企業様からのメールに
「もしも当日道に迷ったり、何かありましたら、あわてずにご連絡ください」というような一文が添えてあったので、その印象があって、
それに比べて今回のメールがすごくシンプルだったので、余計に心配になってしまったのもあるかも知れません。

些細なことなのですが、転職活動中は何かと敏感になって、考えすぎてしまうようです(^^;

お陰さまでモヤモヤも晴れて、自信を持って面接に挑めそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:34

問題ないです。



いつ送ってもいいのがメールのメールたるゆえんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
問題ないとのことで非常に安心しました。

お礼日時:2008/06/25 00:55

問題ないと思いますよ。



どうせそのメールを見るのは次の日ですし、逆に担当者さんが朝見たときに、「夜分に失礼します」っていうのも少しだけ変な感じがします。

携帯のように、リアルタイムにその人に告知されるメールであれば、当然控えるべきですが、企業のメールはそんなこと無いので、問題ないです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かに「夜分に失礼します」はおかしな感じですよね(^^;

問題ないということで非常にホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A