プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので


質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きどうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/12 14:42

認定日というより、仕事が決まったら電話でもいいから、報告して


指示をいただくのではなかったでしょうか???
私の場合、就職して最後の認定日に行くことができなくなり、電話で
確認をすると「×日までに認定日が就業中であることが確認できる
証明を持参してください」という感じで言われました。

失業給付は、もらえる期間内であれば、就職の前日までもらえると
記憶しています。

ハローワークで確認してください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答して頂きどうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/12 14:45

採用証明書は、後から提出することは可能だったです。


失業給付がいつまでかですが、通常は就職の前日までのようです。就職の前日までであれば、1月3日までになりますが、1月3日までハローワークが閉まっているので、その場合は1月4日以降に会社に時間をもらって行くことになるのではと思います。

ただ、年末年始の休みがあるので、いつまでの支給かはハローワークに確認されることをおすすめします。21日の認定日にはまだ就職していないので、通常の認定でしょうから、21日にハローワークへ行ったときに、どのように就職申告すればよいかを聞いておくといいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

一度確認と報告の為にハローワークに電話してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A