プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職してから、失業保険手続きを行い→
就職先が決まり→再就職手当?が貰えるとの事→月初1日から入社→その際に、再就職手当申請書を書いて欲しいと渡す→約一ヶ月後の本日に記入状況確認→未記入のまま→雇用保険、社保にも未加入との事→初日から面接時には感じなかった違和感、不信感を覚え退職決意→就職してまだ給与は頂いてません「通帳コピー等提出なし」→提出物すら求められてません

失業保険は90日丸々残ってます
再就職手当申請書も提出してません
「お金は受給されてない」

①この際退職しますが就労証明を今の会社に記入してもらい、再就職手当は貰えるのでしょうか?

②社保、雇用保険未加入の会社を辞めるに当たり会社から受け取るべきモノはありますか?

③再就職手当申請書を提出後、退職し
2個前の前職に入社しても大丈夫なのか?

④この会社には記入など依頼せずに退職し、速やかに失業保険手続きを行った方が良いのか?

A 回答 (1件)

再就職手当は安定した職に就いた場合に支給されます。

1ヶ月で退職してしまい、雇用保険へも入らなかったのなら出ません。
ただ、失業給付の受給資格はまだ残っていますから、前会社の離職から1年までは受給可能です。
現会社では雇用保険にも入っていないので、書類等不要です。強いて言えば退職した証明文書が欲しいです。
前会社の条件のままで失業給付を受給できます。

3 2つ前?時系列がややこしいなら、会社Aとか区別して欲しいです。

>退職してから、失業保険手続きを行い
この退職した会社を「前」
>就職先が決まり
この会社を「現」と解釈しています。

前会社へ戻る、という事ですか?
単純な、「失業→再就職」には当たりませんので、再就職手当は出ません。
現会社の部分でも、先のように出ません。
    • 2