プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、転職することになりました。※前回の質問の「その後」になります

現在、雇用保険を受給しており、再就職手当の対象となります。
ハローワークから、「「再就職手当支給申請にかかる証明書」を採用された会社に提出し記入してもらって」」と言われました。
その「再就職手当支給申請にかかる証明書」には「離職前事業所名(受給資格者証22欄に記載されている事業所名)」欄があります。

当方は、「前職では正社員」でした。ブラック企業でしたので入社2か月で退職。
履歴書の職歴に書かず、職務経歴書に「2か月間の短期アルバイトあり」と記載しました。

そのブラック企業名が上記の「再就職手当支給申請にかかる証明書」の「離職前事業所名(受給資格者証22欄に記載されている事業所名)」欄に書かれています。

これは、「雇用形態関係なく雇用保険をかけた事業所名」が記載されていると言う解釈で合いますでしょうか?
それとも、「正社員で雇用されていた」と言う意味になるのでしょうか?

私と似たような経験を持っている方、もしくは人事業務に詳しい方等、御教示頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

今の基本手当を受給に係る事業所となります。

2ヶ月でも雇用保険に加入することで被保険者期間(加入期間ではない)が発生していて受給の際の離職理由が採用されたのがその事業所ということです。
再就職手当の受給条件にある「離職前の事業所に再び雇用されたものでない」という条件の離職前事業所がそこになるので申請書に掛かれています。社員ではなくアルバイトだったとしても雇用保険に入っていたら記載内容は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

chonamiさん、前回に引き続きご回答いただきありがとうございます。

本日、再就職手当に関する書類を提出しました。
あとは、無事に書類が戻ってくるのを待つだけです。
社内では「雇用保険に加入して短期アルバイトしていた」話しは通っているので大丈夫そうではありますが、とにかくドキドキがとまりません。

ちなみにですが、「雇用保険被保険者証」提出時に「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」を付けて提出しましたが、何もなく1時間後には返却されました。

年度末のお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。