プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在トライアルで採用されそうなところまできているのですが、
前職が会社都合での退職のため1か月半ほど失業給付金を受給しています。
(前職は約1年ほど勤めていたので合計3か月分の失業給付金が受給出来ます)

そこで、もしトライアルで雇用されて、常用雇用にならなかった場合(3ヵ月で打ち切り)、
残った前職の失業給付金はすぐに受給出来るのでしょうか?
また、私の住んでいる自治体では失業給付金を受給している間に2度会社に応募すると
最大2ヶ月失業給付金の受給期間が増えると説明を受けました(求人が少ない為)。
現段階でその条件を満たしているのですが、こちらもトライアルで一度採用(試用)
されると消滅してしまうのでしょうか?

それから、再就職手当は試用期間中にもらえるのでしょうか?
また、前職の失業給付金が受給出来るとした場合、再就職手当をもらってしまうと
失業給付金は受給出来なくなってしまうのでしょうか?

詳しく載っているものが見つけられなかったので質問させて頂きました。
わかる範囲で結構ですので、ご回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

基本手当受給中に就職が決まり、短期間で離職した際に新たな受給資格を得ていない場合は前の離職での給付の期限内(1年以内)でしたら再度基本手当をもらう事ができます。

再就職手当に関してですが、雇用期間が1年超の条件で就職することとなってますのでトライアルの雇用条件がどうなっているかによるでしょう。
こちらはハローワークに確認された方がいいかと思います。
今ちょっと確認すると最初の3ヶ月は有期雇用契約ですので、これだと再就職手当の対象にはならないかもしれませんね。ここから常用雇用契約に移行してからなら対象になるかな?

もし、再就職手当をもらった後に離職された場合は再就職手当の金額を基本手当で割った数の日数分が残りの給付日数から引かれ、それでも日数がまだ残っていた場合に再度基本手当を受給できます。

>私の住んでいる自治体では失業給付金を受給している間に2度会社に応募すると
>最大2ヶ月失業給付金の受給期間が増えると説明を受けました(求人が少ない為)。

これは広域延長給付かな。こちらは一度就職が決まった場合は該当しなくなるような気がしますが、これもハローワークで確認された方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

細かいことまでありがとうございます。
ずっともやもやしていたので目先のことに集中出来そうです。
また、断言出来ないところも憶測を混ぜてご回答頂けてとても助かります。
やはり細かいことは各自治体のハローワークに問い合わせないといけないのだとは思いますが、質問させて頂いて考え方などまとめることも出来ましたし、大筋で理解が出来たのでよかったです。

「もしかしたらこうなるかも」という曖昧な質問にお答え頂いて、本当にありがとうございました。