プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己都合で以前の会社を辞め、失業中なので、失業手当の手続きをしました。
自己都合なので給付制限期間があり、今は給付制限期間の1カ月目です。

今日2月27日に面接をしてきました。
失業手当の手続きで3月は、ハローワークに行かなければならない日が何日間かあると伝え、入社日を4月1日と希望しました。
そうすると、再就職手当の条件にも当てはまるので助かるのですが、どうやら企業側はすぐにでも来て欲しいというニュアンスでした。

企業側は、何を考えているのかわからないですが来ることは出来ますよね?お給料が発生してしまうとダメなんですよね?って感じで言ってきました。

採用連絡は一週間以内です。
もし採用だった場合、再就職手当をもらいたいのでそれより前の入社は難しいとはっきりお断りしたほうが良いのでしょうか?
それか、企業側が入社日は4月1日にして、3月来た分のお給料もそれ以降にすると言ってきたら、3月から働いていいのでしょうか?

たぶんこういうことをするのは駄目なのだとわかってますが、私はどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、
    2月18日 初めてハローワークに行きました
    2月18日〜2月24日 待機期間
    2月25日〜3月24日 給付制限1カ月目
    3月25日〜4月24日 給付制限2カ月目
    4月25日〜5月24日 給付制限3カ月目

    となっております。
    ハローワークとは無関係の自己で探した求人です。

      補足日時:2019/02/27 14:39

A 回答 (4件)

>たぶんこういうことをするのは駄目なのだとわかってますが、私はどうしたらいいでしょうか?



すぐに働けばいいのでは?
再就職手当をもらうより働いて給料をもらったほうが金額は高いですから
    • good
    • 5

>どうやら企業側はすぐにでも来て欲しいというニュアンスでした。



そういう感じになるんじゃないかな、と想像しておりました。だから事前に色々決めるのはどうか?と書いたんですよね。
就職することが目的で手当を申請するわけですから、本来は再就職することを優先させるべきかとは思いますがどうしてもというなら、3/24まではバイトなどで雇用保険の適用にならない範囲で勤務できないか先方に聞いてみては如何でしょうか?
3/25以降に雇用契約の内容を変更してフルタイムに変更すればいいのでは?
    • good
    • 2

ハローワーク経由でなくて自分で探してきたということですかね。


自分で探してきたのなら、給付制限1ヶ月を超えて初めて資格を得ることになりますね。

> 何を考えているのかわからないですが来ることは出来ますよね?お給料が発生してしまうと
> ダメなんですよね?
こんなこと言う企業の底が見える気がしますが。

> それか、企業側が入社日は4月1日にして、3月来た分のお給料もそれ以降にすると言ってき
> たら、3月から働いていいのでしょうか?
不正受給に企業が加担するとは思えません。

言って通るような相手なら言ってもいいですが、こちらの事情への配慮をしてくれなそうな相手なら、再就職手当て欲しいからなんてこと言わなくていいです。

お互い引くことができず、あなたの希望に反しているならば、断ればいいと思います。
また、支給額は雇用保険の加入期間が影響するので、今回再就職手当てを貰わなかったとしても加入期間はそのまま次回に引き継がれます。
それを踏まえて、今回再就職手当てを受け取らず再就職することだって損ではありません。
つまり、結果論的には、本当に困った時に支給された額が多くて助かった、という場合も有り得るということです。

どちらを選択しても、吉と出るか凶と出るかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そもそもそんなこという企業は少し信頼性に欠けています。
これからのことはもう一度企業と話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 15:08

再就職手当の支給は、直ぐに働き出しても対象内だと思いますよ。



職安で良く聞いてね。
何か勘違いしている??

就職前日に一度職安に行って、書類を提出し就職してから採用証明書とタイムカード(数日分)
の写しを提出すれば、約1カ月くらいで支給されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再就職手当の条件にも
給付制限期間1カ月以内の就職の場合、ハローワークの紹介などでないと再就職手当は受給できないと書いてあります。もう少し待って面接すればよかったと思います。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A