アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日再就職手当の交付の手続きが完了したとの書類がハローワークから届きました。
交付後、口座に手当が振込まれるのは具体的に何日後くらいになるのでしょうか?
また今は正社員で、事情があって近々派遣社員に転職する予定なのですが、再就職手当を支給後すぐに(2~3週間後くらいです・・・)退職は可能なのでしょうか?不正受給などにあたりますか?
また、手当の金額やもらった日付けなどは今勤務している会社に判ってしまうのでしょうか?
また、転職する予定だという話をハローワークに伝えたほうがよいのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の者です。

言い忘れていたことを補足します!

>昨日再就職手当の交付の手続きが完了したとの書類がハローワークから届きました。

この「通知」が自宅に届いた時点で、ハローワークはすでにあなたがその会社に在職しているかどうかの確認を済ませていますので、2週間後に辞めようが3週間後に辞めようが不正受給には当たりません。
安心して転職に臨んでください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日入金を確認することが出来ました。不安だったので、ご回答とてもうれしかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/17 22:03

こんにちは。



再就職手当ての支給条件の中で、「1年以上勤務できる」というのがあります。

結果から言えば支給してもらえますが、mini_さんの場合、厳密に言えば、ハローワークにて経緯の説明をするのが最良の方法だと思います。
再就職手当ては申請後、1ヵ月後ぐらいに在職しているかどうか会社に問い合わせます。
その時点で在籍していなければ、不正受給となり支給どころか罰則で支給金額の倍を支払わなければなりません。
細かい話で言うと、mini_さんの行動は”詐欺”と同じです。
転職が確定しているのであれば、再就職手当ての手続きは次に転職が決まっている会社でしないと痛い目を見るのはmini_さんです。

参考までに。
    • good
    • 2

「私の場合は」ですが、【就業促進手当支給決定通知書】(いわゆる再就職手当の正式名称みたいです)が自宅に届いたのが木曜日で、振り込まれたのはその翌週の月曜午後でした。


土日を挟んで4日目、ということになります。他の人や地域によって差はあると思いますが…。

ちなみに、私は再就職手当が振り込まれてちょうど1ヵ月後に再離職(=退職)してしまいましたが、不正受給だ何だのという書類や電話はいまのところ一切来ていません。

手当の金額や振込み日は、いまお勤めの会社は知らないはずですが…。
私の思い込みかも?でも、友人がそこの総務にいたのですが何も言ってませんでしたよ~。

転職する予定だとかは別にわざわざハローワークに告知しなくてもいいと思います。私はしませんでした(笑)。

以上、すごく最近の(笑)体験談でした!参考までに!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A