アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社約一ヶ月が経ち、入社初日に依頼した再就職手当申請書、保育園就労証明書の記入状況確認したら全く記入されてません

正社員、試用期間 同条件で入社しましたが

雇用保険、社保の手続きもまだとの事

働いて見て色々と不信感を抱く事が多々あり、自分のなかでは書類だけは記入してくれてるなら知らぬが仏で頑張ると決意しましたが

未記入、未加入

先輩に聞いたが3ヶ月後、雇用保険、社保加入 労働契約書にサインしたらしいです

正社員 無期雇用者は試用期間でも社保 雇用保険は加入必須てますよね?


私は退職を決意しました

この場合、再就職手当申請書と保育園就労証明書は返却して貰うべきか?

辞める前に会社に書いて貰うのか?

ハローワークの窓口の方は、退職しても再就職手当受け取れますって言ってましたがホントに受け取れます?

とりあえず就職してた事を今の会社に証明して貰う「再就職手当」と直ぐに退職しても再就職手当受け取れます?

A 回答 (6件)

前職はダメという条件については、その通りです。

    • good
    • 0

今の会社で申請する際に確認していないのですか?



https://www.r-agent.com/guide/article11815/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ってことは、私が現在考えるプランで

a.b.c.現社

現社では退職をし、再就職手当などの書類を未記入のまま返却してもらい↓

cに戻ると再就職✕

bに戻る際に再就職申請書などをかかせば貰えますよね?

お礼日時:2022/07/23 10:50

>退職した会社よりも前の会社なら就職できるのですね!



もちろんそれ以外の条件もあるので、よく確認しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みにどんな条件ですか?

お手数おかけしますが回答お願いします

お礼日時:2022/07/23 09:53

法的なルール上は試用期間でも各種社保に加入するルールになっています。



しかし試用期間は社保に加入しないというのはよくある話で、それを理由に退職してたらキリがないという実情もあります。

いまからまた仕事を探しても、再就職先がそのまんま同じ仕組みだったという話は全然あり得ると思ってください。

また、試用期間中に社保に入ってしまうと、試用期間中の退職であっても正式な職歴にカウントされてしまいますので、職歴が汚れてしまいます。

社保未加入であれば、試用期間中の退職は短期のアルバイトと同様に扱えるので、職歴は汚れません。

社保未加入は「ウチが気に入らなかったら試用期間でアッサリ辞めていいんですよ」という辞める自由度を高めてくれているともいえるのです。

逆に、会社側が退職させたくない場合、たとえばブラック企業などの場合、辞めるハードルを上げる効果を狙って即座に社保に加入させるケースもあるくらいです。

この意味で、試用期間中の社保未加入は、労使双方にメリットがあるといえ、試用期間中に社保に加入しないというのはよくある話というか、中小企業においては多数派ですらあるのではないかと思います。

それくらい、試用期間の社保未加入は、普通の企業では充分にあり得ることなのです。

退職されるのでしたらおそらく後悔する可能性は低くないと思われますが、提出した書類はすべて返却を希望されるとよいのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

退職理由にあたっては未加入だけの問題点より幾つかありますので…(泣)

私も直ぐに社保、雇用保険加入とはならない事は承知です。

私の記した内容が回答者様には未加入だけが問題点だから退職すると受け取られる内容になってましたすいません

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/23 09:38

求職の申し込みの直前(今回なしにする会社の前)の事業所に戻るのでなければ再就職手当の条件には抵触しません。



書類は書いてもらえそうなのでしょうか?
雇用保険加入がなくても受給対象かどうかはハローワークで確認されましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークの方からは、離職証明書と再就職手当申請書を書かせて持って来てくださいと言われました


なるほど、今入社して一ヶ月の会社の直前に、退職した会社よりも前の会社なら就職できるのですね!

お礼日時:2022/07/23 09:33

条件を満たして再就職した実績があれば、その後退職しても受給は可能です。


ただ、雇用保険加入がなく書類も記入されないというのであればそれで可能かどうかは再度ハローワークに確認してください。

退職してまた求職活動するなら再就職手当は受給せずに再度求職の申し込みをして基本手当を再開した方がいいようにも思います。
早めに次が見つかって残日数など条件を満たすならそちらで再就職手当を申請できますし。
(残日数が不明なので既に条件ギリギリの日数というなら再就職手当は無理かも知れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

90日丸々残ったままです

8/20から第1回支給開始です

私の考えですが、、、

今現在退職する会社に、証明書や再就職申請書書いて貰い

受給し

a社、b社、c社、現在社

自身が人生で二番目に務めたb社からお声がけ頂いてるので勤めようと思ってますが

再就職手当受給後にb社に出戻りしても

再就職手当返納にはなりませんよね?

お礼日時:2022/07/23 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A