アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、宜しくお願い致します。
例えば、今月末で会社都合の退職をしたとします。
会社が2~3日(つまり6月4日位に)で離職票をくれました。そのまま失業手当の給付の手続きをしたとします。
自己都合退職なら1週間待機の上さらに3ヶ月ですが、会社都合の場合その1週間のみで給付されますよね?
しかし、貰う前にめでたく次が決まったとします。
働き始めが6月9日だとします。
そこで、何か失業手当の残り…というか再就職お祝い金のようなものが貰えると聞きました。
これって、昔ハローワークからの紹介で離職票提出後、1週間だか10日以内だかに決まった人に限る…という噂を聞いたんですが、今回ハローワークとは関係ないところで再就職が決まってしまったら関係ない話なのでしょうか?
また、もしハローワークとは関係なく再就職が決まっても、待機中だから全く貰えないという事になるのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えて下さい。
うろ覚えなので、何を聞きたいのか良く判らないかもしれませんが、その都度補足させていただきます。
また、「多分」とか「こうじゃないの?」等の憶測の回答は混乱してしまいますので、申し訳有りませんがご遠慮ください。

A 回答 (4件)

↓のURLがありました。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhok …

この回答への補足

すみません、甘えついでにもう一つ教えて下さい。
では、離職票が同じ6月4日に貰ったとします。
でも、その待っている間の4日間に次が決まり、6月4日とか5日から働き始めたとします。
離職票が届いても再就職が決まったので、職安に何も提出しないままそのまま何もしないで次の会社で働き始めてもいいのでしょうか?
また、その場合勤続年数計算上前の会社の勤続年数と次の会社の勤続年数は足されてくれるのでしょうか?
つまり、前の会社は(5月末で退職の)3年だとします。
で、次の会社で5年働いて退職するとします。
もし今から5年後に失業手当の給付手続きをした場合、給付に当たる勤続年数計算上、8年とされるのでしょうか?
または前の勤続年数は無視でしょうか?と言うことは、再就職したいけど、3年分払ってきたのが丸ムダと言う事になりますよね…?
更にややこしくなってしまい申し訳有りませんが、教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

素早い上に的確な回答有難うございます!これです、こう言うページを探していたんです。しかし、ずっとお祝い金だと思っていたので、見つかりませんでした。
再就職手当てというんですね。
しかし、残金を貰うにも再就職手当てを貰うにも、今回示した例はどちらにも当てはまりませんね…。

雇用保険被保険者期間は継続され新しい就職先と通算になるはずですので、3年間は無駄にならないと思います。

就職先に、退職先から受け取る雇用保険被保険者証を提出して雇用保険の加入手続きのときハローワークに一緒に提出すればいいと思います。
すみません、このあたりはちょっとうろ覚えなので確かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
貴重なお時間を私の質問で割いてしまいまして、申し訳有りません。
なるほど!通算されるのですね!でしたら、必死に次の会社を探して早く就職した方が良いですよね。
今回もし次が早く決まっても、新しい会社の休みを取って職安に行くとか、大変な事をしないで次の会社に提出すればいいんですね。

他の社員は(会社倒産なもので…)探す振りして3ヶ月遊ぶんだ~♪なんて言っていたので、とても腹が立っていました。しかし、その一方探しはするけど皆みたいにのらりくらりと過ごしちゃおうかなあ…と甘えを少しでも考えている自分が腹立たしかったので、質問しました。
頑張って次を早く見つけて、さらに次の将来につなげたいと思います!

「失業手当 再就職手当て」を入れると、下記ウエブを含め種々ヒットします。

なお、再就職手当ての対象は、ハローワーク以外でも、例えば新聞などの求人誌紹介のケースでも有効です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020829 …http://www.hellowork-y.go.jp/html/hoken_sitsugyo …

この回答への補足

もう一つ教えて下さい。
でも、その待っている間の4日間に次が決まり、6月4日とか5日から働き始めたとします。
離職票が届いても再就職が決まったので、職安に何も提出しないままそのまま何もしないで次の会社で働き始めてもいいのでしょうか?
また、その場合勤続年数計算上前の会社の勤続年数と次の会社の勤続年数は足されてくれるのでしょうか?
もし今から5年後に失業手当の給付手続きをした場合、給付に当たる勤続年数計算上、8年とされるのでしょうか?
または前の勤続年数は無視でしょうか?と言うことは、再就職したいけど、3年分払ってきたのが丸ムダと言う事になりますよね…?
更にややこしくなってしまい申し訳有りませんが、教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変申し訳有りません。#1の方の回答で、答えが出てしまいました。
次にお伺いしたい質問を補足に書かせていただきますので、そちらももしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
再就職手当てと言うのを知らず、ずっと「お祝い金」だと思っていたので、見つかりませんでした。昔母がその再就職手当てを貰った際「職安からお祝い金が振り込まれたよ~」と言っていたのをずっと正しい知識として記憶してしまっていたからです。
今回でその知識が訂正されて、良かったです。

また、7日の間というのは、その人がほんとうに失業しているのか見極める期間です。

ですから、この間に就労開始すると失業とはみなされません。
よって、この場合は雇用給付金と再就職手当対象とはなりません。

この回答への補足

もう一つ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変申し訳有りません。#1の方の回答で、答えが出てしまいました。
次にお伺いしたい質問を補足に書かせていただきますので、そちらももしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?