プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、転職することになりました。
前職は正社員勤務でしたが、ブラック企業だったため2か月で退職しました。
転職活動時、職業訓練に通い、そこで「2か月の職歴を短期アルバイトにして履歴書には書かず、面接で言うか、職務経歴書に短期アルバイト2か月間の経験有と書けばいい」と言われました。

その後、転職先(みなし公務員的な企業)が決まりました。
提出を求められているのは、「雇用保険被保険者証(退職した会社から受け取る)」とあります。

しかし、「雇用保険被保険者証」の左側「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」の「取得時被保険者種類」には「1」(一般)と記載されています。
短期アルバイトだと「2又は3」となります。

これで前職の雇用形態は、バレてしまいます。
ハローワークで「紛失した」として「雇用保険被保険者証の再発行」を依頼しようと思うのですが、転職先からは「退職した会社から受け取った雇用保険被保険者証」となっています。
となると、「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」付きの「雇用保険被保険者証」と言う解釈になってくると思うのです。

私と似たような経験を持っている方、もしくは人事業務に詳しい方等、御教示頂ければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、年金手帳には過去の職歴にあたる「厚生年金保険の記録」には何も記載はありません。

      補足日時:2022/03/25 14:39

A 回答 (3件)

先方は番号が知りたいだけですし、退職した会社からとあるのは直近のものが欲しいだけだと思います。


また、区分はお考えになっているような区分けではありませんので気にしなくてもいいです。普通のアルバイトでもそこは1になります。
気にせず出してください。

>年金手帳には過去の職歴にあたる「厚生年金保険の記録」には何も記載はありません。
それは自分で書くところです。
年金記録は第三者がおいそれと照会できるようなデータではありませんし雇用保険の話とは全く関係ありませんから気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonamiさん、ご回答いただきありがとうございます。

【区分に関して】
安心しました。

【年金手帳に関して】
自分で記入するんですね。無知でした。お恥ずかしい。

【他】
質問することで知識が増えたので、勇気をもって質問をしてよかったです。
お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 10:33

年金手帳について



職歴は、日本年金機構のデータベースに記録してあります。
職歴はありますが、雇用形態まではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misora-mennさん、№1に続きご回答いただきありがとうございます。

回答の件、理解しました。
安心しました。

お礼日時:2022/03/27 10:28

>これで前職の雇用形態は、バレてしまいます。


バレません。バレたとしても不都合はありません。職業訓練中のバイトですから、雇用には該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misora-mennさん、ご回答いただきありがとうございます。

回答の内容から、私の質問が分かりにくかったんだと思いました。
今後、質問するときは分かりやすく投稿するようにします。
お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています