アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中の者です。
2度正社員で働いて、今はフリーターやってます。
1度目は2週間でやめました。
事務で採用されたのに、営業をさせられ、毎日精神的にも肉体的にも辛かったからです。
2度目は1回の面接で採用ということもあり、職場が思っていたのとは違ったからです。1ヶ月でやめました。
それからアルバイトも転々としてきました。

正社員の時は社会保険に入ったと思うのですが、
アルバイトでも雇用保険に入っていました。
次に入社する会社が調べたら、
「今までの職務経歴(アルバイトを含む)」は詳細に分かるのですか?

教えてください!!

A 回答 (4件)

ググって見ました


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052768
同様の質問があるようですね。

ご覧になればおわかりかと思いますが、詐称すれば十分解雇理由になります。そのリスクを考えてください。
    • good
    • 24

再就職活動しております。



社会保険の加入でわかるのは、直前の会社だけです。
雇用保険証に記載しているからです。
個人情報保護法があり、企業に公表しません。

短期でやめた会社などは、履歴書に記載しないことです。
万が一、前職調査で短期でやめたとかいわれたら、採用はとりけされるでしょう。
それなら、バイトでも長期で勤務していたと偽るほうがましでは。
世の中、不景気で離職回数多いのはよくあることです。
それを全部、履歴書に記載するのは愚かです。
適当にまとめて、記載すればいいのです。
要領いいひとは、みんなやっています。
    • good
    • 86

会社が調べたらバレるかと。


通常、会社に就職した場合、会社が労働者の雇用保険加入等の手続きをします。
その際、前に雇用保険に加入していた場合、労働者が前の雇用保険の被保険者証をもっていないと職歴を教える必要があります。職歴で被保険者番号等を割り出すためです。少なくとも2,3社は必要かと。2、3社は正直に職歴として会社側に申し出るなら問題はないかとは思いますが。
しかし、万が一バレたりした場合、信頼がなくなるのは明らかです。正直にしたほうがいいのでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
その会社が調べる際、
○年○月○日入社~○年○月○日退社 ○年○月○日入社~○年○月○日退社 
みたいにすごく詳細に分かるものなのでしょうか?

補足日時:2007/06/11 12:03
    • good
    • 22

社会保険の加入の手続きだけでは質問者様が過去に勤めた


会社はわかりません。

ただし、雇用保険の手続きの際には
雇用保険被保険者証を提出するので前の会社名はわかるでしょう
(記載されているので)
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A