プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪いことだとは分かっているのですが、前職の在籍期間を実際の入社日よりも前に、退職日を実際より後に書いた履歴書を提出して内定を頂きました。
(例えば、本当は2010年6月1日から2012年10月末日の在籍期間を2009年4月1日から2012年12月末日と詐称)

雇用保険被保険者証から前職の入社日と退職日は分かってしまいますか?雇用保険被保険者証を提出せず保険番号だけを会社に伝えた場合、加入日と退職日も会社側にばれてしまうのでしょうか?

なにか会社側が分からない方法というのはあるでしょうか?


自業自得なので私が悪いのですが、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

#2です


 ・年金記録に関する回答がありますが
  わかるのは、年金手帳に記載されている内容のみです・・国民年金の記録・厚生年金保険の記録欄に
  記載されている内容のみです・・それ以上はわかりません(未記載分はわからない)
 ・会社の人事、社労士が、個人の年金記録を見るためには、本人の同意書が必要です
  同意書無しに見ることは出来ません(本人の同意書がなければ年金事務所では教えてくれません)
    • good
    • 34

雇用保険ではなく年金でわかります。



年金記録は、年金機構に問い合わせればいつからいつまでどこにいたというのが明確にわかります。
これは個人情報ですから誰もが見られるわけではありません。
でも、人事および会社がお願いしている社会保険労務士は参照できます。
実をいうと、雇用保険でもわからないことはありませんが、年金のようにしっかりデータが整理されていません。

これがわからない方法というものはありません。

でも一度雇用してしまった人間の重箱の隅をつっついてこの手のことを発見してそれを理由に解雇はできません。一般的には。


責められないとはおもいますが、仮になにかいわれたら、バックれるしかないでしょうね。

以後、このようなことはしないほうがよろしいです。
    • good
    • 12

「雇用保険被保険者証」に記載されているのは、被保険者番号、氏名、生年月日の3項目だけです


それ以外の記載はありません
会社名とか他の項目が記載されている物は、「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」で、「雇用保険被保険者証」ではありません
・普通に「雇用保険被保険者証」だけを提出すれば良いだけです・・過去の加入履歴は会社にはわかりません
    • good
    • 33

雇用保険被保険者証で受理年月日が記入されていますけど。

ごまかしできません。

>なにか会社側が分からない方法というのはあるでしょうか?
ありません。こうなったら腹をくくるしかありません。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A