アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票1.2ってなんですか?

退職して1ヶ月過ぎてしまいましたが、前会社から発行してもらえますか?
ご存知の方 教えてください。
よろしくお願いいたします。
(カテゴリーがなかったので こちらにしてしまいました)

A 回答 (3件)

> 1.2とはどういうことでしょうか?



離職票1と離職票2があり、離職票1は被保険者資格を喪失した通知書、離職票2が賃金額などを細かく書いた書式になります。
https://gozal.cc/basics/labor-management-and-pro …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂き とてもたすかりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/02/04 12:14

離職票は資格喪失時に作成する、加入期間中(離職から遡っておおよそ1年分くらい。

出勤状況によって最大2年分)の賃金支払基礎日数や賃金額を記載する書類で、この記載内容から基本手当(いわゆる失業給付)の受給資格があるかどうかを判断します。
原則として雇用保険被保険者の資格喪失時には作成しないといけない書類ですから、もらっていなければ会社に連絡して作ってもらってください。
(加入期間や出勤状況によってはそれだけでは手当受給には至らない場合もあります。)
ですが、雇用保険加入期間の空き期間が1年以下なら複数の事業所での期間を通算できますから、必ずもらっておくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

ちなみに 1.2とはどういうことでしょうか?
度々すみません(^^;

お礼日時:2020/02/04 11:18

雇用保険には入っていたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、入ってました。

お礼日時:2020/02/04 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!