アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、C社から正社員として内定をもらったのですが、前職を短期間(2週間)で
辞めていることがマイナスになると思い、履歴書に記載しませんでした。
(年齢的なこともあり、なんとか転職を成功させたかったもので...)
 ・前々職(A社)⇒正社員、雇用保険加入(3年勤務)、履歴書に記載
 ・前職(B社) ⇒正社員、雇用保険加入(2週間勤務)、履歴書に記載せず
知りたいのは、、
 1)C社での雇用保険の加入手続きの際に前々職であるA社の雇用保険被保険者証を
   提出すれば、問題ないか?
   (ハロワからの問合せなどでB社での勤務実績が発覚しないか)
 2)上記1がNGの場合は、被保険者証をハロワで再発行してもらおうと考えて
   ますが、再発行された被保険者証に、前職であるB社の雇用開始日等が記載
   されてしまうことはないか?
の2点です。

因みに、年金手帳にはA社のみ記載されています。
(B社では厚生年金は加入せず)
また、同姓同名で同じ生年月日の人は、国内には恐らくいないと思われます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 慣例として3ヶ月未満の職歴は履歴書に記入しなくてもいいようなので、B社での勤務実績が発覚しても問題はないと思います。



 雇用保険の手続きは番号さえ分かれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、少し安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:53

雇用保険被保険者番号さえわかっていればそもそも加入歴調査もしませんしハロワから会社に問い合わせがくることはないです。


お持ちの被保険者証をご提出されればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、冷静に考えればそうですよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 09:55

1)NGでしょう


 仮に提出しても 資格喪失日が提出書類と違う事についての確認が
 会社へ入るかも・・・
 A社とB社で異なる被保険者番号だったのならA社の書類だけで
 つじつまが合いますが、B社で新たな番号が付くことは
 まず無いでしょうし、短いとは言え手続きがなされているなら
 前職はB社という記録になっているはずです。

2)再発行時には最終的に所属した会社の社名(B社でしょうね)が入り
 資格取得日・喪失日が記載されることでしょう。

 職歴をごまかして入社しても、発覚すれば懲戒解雇って事に
 なる可能性は往々にしてあります、それこそ終わりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A