アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴詐称について。住民税が原因で職歴詐称がバレることはありますか?

悪い事は承知の上でお伺いします。

現在転職活動中の者です。
転職活動が長期化してしまい困っています。
2010年11月にA社を退職し現在に至ります。
履歴書には2011年11月にA社を退職したと書くつもりです。
「正直に書けばいい」と思われる方もいるでしょうが、はっきりいって正直に書いたら採用どころか書類選考すら通らないと思います。
今後新しい会社で働き始めたら住民税が原因で職歴詐称がバレますか?
昨年(2011年)の収入は雇用保険のみで今年の収入はありません。
今年の住民税の支払いは免除になっています。

職歴詐称が良くないや批判的な答えは受け付けていません。
詳しい方回答お願いします。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 質問主様がうまくやれば、住民税からばれることはありません。

 新しい会社に入社した時、「住民税をどうするか」と聞かれる可能性はあります。なぜなら、会社は“従業員の住民税を給与からの天引きによって徴収(「特別徴収」と言います)し、市区町村に納税する義務”があるからです。

 その時どう対応すればよいかと言うと、

 「市から納付書が送付されたので、すでに全額納付が済んでいます。」

 と回答する事です。(今年1月1日に住民票をおいていたのが市でなければ、区・町・村に置き換えてください)

 納付書による納付(「普通徴収」と言います)で完納しているのですから、会社が住民税の手続きをする必要が無くなるので、住民税からばれることはありません。

 とは言え、他の経路でばれる可能性は残っています。応募書類は正しいことを記載していただきたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
ベストアンサー大変迷いましたが、より詳しくアドバイス頂いたlogitakakuma様にさせて頂きました。
こんな私の質問にご親切にご回答頂きました皆様、大変感謝しております。勉強になりました!
logitakakuma様のアドバイス頂いた対応でいこうと思います。

お礼日時:2012/09/27 18:39

#2です。


<・源泉徴収票は、履歴書の職歴に今年の就労が無いように記入するので大丈夫ですよね?
私がご質問文【2011年11月退社】を、読み間違えました。
2012年は、全く就労していないことにするのですね。

それであれば、他の方々のご指摘の通り、住民税を、
2011年6月に普通徴収にて一括払いしているか、
退職時に、一括徴収にて納付していれば、
住民税が原因で職歴詐称がばれることはありません。

ちなみに源泉徴収票は、今年の職歴がなくても、過去直近の勤務先の源泉徴収票の提出を求める
企業もあり、次に採用が決定した企業次第ですから、わかりません。
一般論でいえば、源泉徴収票の提出を要求されないものとして、就職活動する他ありません。

<・住民税は収入97万以下ですと課税されませんよね。
お住まいの市区町村によって変わってるので、これは何ともいえません。
っさらに、住民税の課税は、
収入(いわゆる総支給額=給与+賞与+交通費+各種手当+時間外+・・・・・)
では算出できず、収入から各種控除を差し引いた金額(=所得)で算出します。

2011年の収入に基づいた、2012年の住民税は免除で、非課税となっているとのことですから、
2011年の控除と同一の要件であれば、質問者様のお住まいの市区町村で非課税の要件を満たし、課税されないと思われます。

<仮に来月に新しい就職先が決まり、A社に昨年の6月まで在籍にして、就職先に住民税の事
<を聞かれたら「毎月の収入が低くて課税対象にならなかったと思います」と答えたらどう
<でしょうか?
大きな間違いはないでしょうが、怪しい回答ですね。
いずれにしても、2012年度は全く働いていないことにするのですから、
新しい就職先に、過去の住民税額については聞かれないとは思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足にまでご親切にご回答頂きありがとうございます。

>ちなみに源泉徴収票は、今年の職歴がなくても、過去直近の勤務先の源泉徴収票の提出を求める
企業もあり、次に採用が決定した企業次第ですから、わかりません。
一般論でいえば、源泉徴収票の提出を要求されないものとして、就職活動する他ありません。

仰る通りですね。源泉徴収票の提出のことは頭から外します。

>いずれにしても、2012年度は全く働いていないことにするのですから、
新しい就職先に、過去の住民税額については聞かれないとは思います。

そうですね。アドバイスありがとうございました!感謝しています!!

お礼日時:2012/09/27 17:55

バレません。

年金・健康保険・雇用保険も関係なし。そもそも、自分から話題にする必要すらない。
    • good
    • 7

詳しいわけじゃないけれど、自分の経験から回答すると


確か住民税はある年度(1/1~12/31)の収入について、翌年6月ごろから払いましたよね?

税金を払う必要がある場合には、2011年の収入に対応する分は今年の6月ごろに納付書がまとめて送られてくるはず。これをまとめて払ったと言えばいいんじゃないのかな?

実際、私が退職後に無職だった時に納付書が送られてきたけれど、一括で全部払った記憶がありますよ。その後就職しようがしまいがどうせ同じ金額を払うことに変わりはないので、何度も支払いに行くのも面倒だったし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
体験談を交えて教えてくださり、大変勉強になりました!!
今後ともよろしくお願いします!!

お礼日時:2012/09/27 18:42

年金の切り替え処理ですぐにばれます。

ばれませんか、というなら、必ずばれます。

もっとも、一旦入社が決まってからそれを指摘されたら、「あ、書き間違えました、2011じゃなく2010でしたね」

と頭の中で数をかぞえなおすようなしぐさをして、謝りをいれる手はあります。

社則にもよりますが、前科を隠したりした場合は入社を取り消すような話はかいてあるはずですがそう書いていない事項に関しては、ルールもないのに入社が決まったあとで契約撤回をするのは非常に問題があるので、厳重注意で終わる可能性はあります。


ただし、変に不自然に怪しい態度をとらないで面接に臨む必要があります。。
ここにご相談を書いている文面を見ると、行動にうさんくさい態度が出るのではないかと心配します。
面接官は、そういう怪しい点には非常に敏感に察するものです。
    • good
    • 5

今後新しい会社に就職できたなら、


「採用が決まった年と、その次の年の住民税は、自分で払う」
と強く主張し、質問者様自身で確定申告をすれば、バレないのでは。

もっとも、一般的な会社では、住民税は特別徴収で天引きされますし、
税金の納付以外の目的でも源泉徴収票の提出を求める会社も多数ありますから、
住民税の納付金額を隠すことは非常に怪しい人になり、採用が遠のくか、試用期間で退職等
になる大きな理由になりそうですね。

いっそもっと経歴詐称して、日本で働いていなかったことにする等は、いかがでしょう。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
少々お伺いしたいのですが・・・

・源泉徴収票は、履歴書の職歴に今年の就労が無いように記入するので大丈夫ですよね?

・住民税は収入97万以下ですと課税されませんよね。
私事で恐縮ですが、前職の収入は周囲から驚かれる程安く、正社員でも賞与はありませんでした。
半年働いても97万円以下だったので、課税はされないですよね?
仮に来月に新しい就職先が決まり、A社に昨年の6月まで在籍にして、就職先に住民税の事を聞かれたら「毎月の収入が低くて課税対象にならなかったと思います」と答えたらどうでしょうか?

補足日時:2012/09/27 01:03
    • good
    • 4

〉住民税が原因で職歴詐称がバレることはありますか?


バレない場合は会社そのものがいい加減な会社でしょう
通常はバレます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A