プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の専門職の試験を受け内定をいただきました。しかし履歴書に虚偽の職歴を記入してしまいました。
実際は、正社員で3ヶ月勤務した後に退職し、1年間アルバイトをして、現在の会社に契約社員として2年勤務しております。
しかし履歴書には、正社員3ヶ月とアルバイトの期間をはぶき契約社員でいままで勤務してきた事にしてしまいました。
嘘をついてしまった事にすごく後悔しています。
しかし、いまさら言い出せない状況です。

正式に勤務するのに書類を提出します。
その中に、今までの学歴・職歴(正社員・アルバイト・パート・家事従事期間も含め空白がないように)を記入する履歴書を提出しなければいけません。
嘘の職歴のまま書いてしまうと詐欺ですし、後に退職証明書などの提出を求められたらアウトです。
卒業証明書を提出するので、退職証明書も提出する可能性が高いですよね。

内定取り消し覚悟で正直に間違いを話すか、
正しい職歴を書いて提出するか・・・その場合、事務の方に履歴書に違いがある事がばれてしまいます。
本当にバカな事をしてしまったと思いますが、どうしていいのか分かりません・・・

A 回答 (4件)

はじめまして、企業で人事担当を経験し、現在は人材系企業で働いている者です。



どんな会社や組織にも人事規定、就業規則等があり、
その中の処罰に関して定めた条項に「経歴の詐称」という文言があると思います。
そして、詐称がわかった時点で、役員会等の議題として挙げられ、処罰が下されます。

ちなみに、今私のいる会社の処罰は「解雇」です。おそらく大体の会社や組織
がそうなのではないでしょうか。

また、職歴は社会保険の手続きで分かってしまいます。そして、ある程度の組織では
この手続きを人事が行います。これは働く上での常識です。


御質問者様は、
まだ内定段階で入社しているわけではないので、この際正直に書いてみてはいかがですか?
このまま嘘を嘘で固め続けるよりは良いと思います。
また、内定取り消しだったとしても、少なくとも「経歴詐称による処罰(解雇)」と言うキャリアの
傷を回避することは出来るかと。

 (※あくまで私の見解である旨ご了承ください。)

そして、今度応募する時には正直に自分の経歴を書いてください。

別の質問の回答でも書きましたが、「履歴書」は企業と個人が雇用契約を結ぶかを判断する場で、個人から提出される「公式文書」です。
その文書に偽りがあったら、当然「詐称」となることを肝に銘じて頂ければと。

以上ご参考になれば幸いです。


追伸
私の経験の範囲内で、「退職証明書」とは聞いたことがありません。
重複しますが、経歴は社会保険等の手続きで分かってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
そうですね、今の段階なら(ご迷惑をおかけしますが)内定取り消しで済みますよね。
偽って働いて解雇や懲戒免職になってしまったら大事ですね。
嘘はいつかバレてしまいますよね。偽りを記入してしまった事に本当に後悔しています。
明日、履歴書の件を話してこようと思います。

お礼日時:2012/03/11 16:06

だから繰り返しになるけど、「バレたらクビでもいい」て気持ちで働けばいいんだよ。


僕は、別に詐称を推奨してるわけじゃない。
ただここになって言う事は向こうに迷惑だし、面倒。役人は面倒を何より嫌うから
ゼヒ云々以前に君を斬るだろうよ、と言ってるの。

で、君はそれも受け入れる覚悟で話すならともかく、
「言うけど雇ってね」
て甘甘な姿勢を感じる。どうせ後悔するから辞めとけ、と言ってる。


>私の場合、資格職なので前職歴の経験が給料に影響するそうです。しかし、バイト期間はその資格が不要なバイトをしていました。ホームページを見ると前職確認のために在職証明書を提出する職種もありました。私の場合は、分かりませんが、書類には、履歴書と健康診断書と卒業証明書を提出との記載がありました。
しかし、給料が決定してから前職を確認出来るような書類を提出するのではないかと不安なのです。


だから前職で、年金手帳や在職証明書から君の勤務実績を調べられたところでどうなの???
こないだまで1年働いてたのは事実でしょ。
それが
「履歴書上は2年なんでおかしいyo!!kubiだyo」ってなるかよw
って言ってるの。
バレないし、バレてもよほど悪質じゃなきゃ、それで=クビにならないよ。


あのさ、君、すごく面倒くさいよ。
僕が採用側なら面倒だし、とりあえず斬るけど?
君がそれ僕に伝えてから、僕が採用を決めたら、後々に僕の責任になるじゃん。
君がめっちゃいい奴とかなら分かるけど何で見ず知らずの奴の責任取らないとダメなのよ。
それに君の文面から言って、自分で責任取らないなあ、トラぶったら「○○さんがいいって言いました」
て言いそうだもの平気で。

「内定取り消しになってもいいんで、正直に話します」て気持ちで初めて言えよ。
もう社会人だろ?
考えが甘いよ。
だから公務員なんて目指すんだろうけどさ。

言いたきゃ言えばいい。
でも誰も君のオ○ニー見て、「よくぞ言ってくれた正直者よ」とかならないからね。
罵倒すらされないと思うよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料や待遇の良さからこのまま偽ってしまいたいと言う甘い考えを持ってしまいました。
おっしゃる通り、内定取り消しになってもいいと言う気持ちで明日話しをしてこようと思います。

お礼日時:2012/03/11 16:13

>嘘の職歴のまま書いてしまうと詐欺ですし、後に退職証明書などの提出を求められたらアウトです。


卒業証明書を提出するので、退職証明書も提出する可能性が高いですよね。

退職証明書て何?
僕の経験則で話すけど見たことも書いたこともないぞ。

年金手帳見れば前職の勤務実績は分かるだろうけど、
そこで「履歴書との整合性が取れなくって、異常だからナニコレ」となるかね?
聞いたことないぞ。

そもそも言う必要あるのかね?
言いたいってのは単に君のオ○ニーじゃないかね。
それで君を斬って、別途人員が必要になったりして困るの、人事とかの方じゃん。

社会人ってのは、聞いた限りは責任を持たないといけないのだから。
黙ってやるのも優しさだよ(自分で責任を取る分には)。
正直言って、公務員はたかが採用に、責任なんぞ取れないんで君は不採用。
じゃあ「君はバレたらクビでおk」の覚悟で入省するのが義理じゃない??

バレないんだし言わなきゃいいじゃんか。
何を聖人君主ぶってるんだ。
君は、フェラーリで制限速度以上で公道走ってニコ動に上げた医師みたいな奴だな。
警察なんて面倒だしどうでもいいんだよそんなの。
フェラーリ乗ってる奴で時速制限守ってる奴がいるなんて誰も思ってねーよ。
でもそんなのされたら逮捕せざるを得ないじゃん。
なめられてるって感じるし、周囲で雑音ガーガー言う暇な奴が出てくるからさ。
同じことだよ。
バカだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この一週間、『バレないだろう、いや、バレるだろう』と、ずっと葛藤していました。
私の場合、資格職なので前職歴の経験が給料に影響するそうです。しかし、バイト期間はその資格が不要なバイトをしていました。ホームページを見ると前職確認のために在職証明書を提出する職種もありました。
私の場合は、分かりませんが、書類には、履歴書と健康診断書と卒業証明書を提出との記載がありました。
しかし、給料が決定してから前職を確認出来るような書類を提出するのではないかと不安なのです。

お礼日時:2012/03/10 11:52

合格したくて、つい都合の良いように書いてしまったの


でしょうけれど、嘘は嘘です。
一度嘘をつくと、それを誤魔化す為に更に嘘を付かなければ
ならなくなり、罪はもっと深くなります。

ありのままの職歴でも受かっていたかもしれません。

もうこれ以上嘘を付くのは止めましょう。自分が苦しくなるだけです。

素知らぬ顔をして、正しい職歴を書いて提出する事は、嘘を付き通すのと
同じです。
間違いなく人格を疑われる事になり、取り消しになる可能性が
大きいです。

正直に自分から申し出ましょう。
許して頂けるかもしれません。或いは、取り消しになるかも
しれません。
どちらにしても、これが「本当の自分であり、実力」なのです。
ジャッジを受け入れて下さい。

結果はどうなるかは分かりませんが、今後絶対詐称をしないと
誓い、正直になって下さい。
それが、今取るべき行動です。
自分の弱い部分に負けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偽って提出し、後ろめたい気持ちで勤務するのも嫌です。月曜日に正直に話したいと思います。4月からの勤務なのであまり時間がありません。前任の方との引き継ぎの日にちなども決めてしまい、言いづらくなってしまいましたが、自業自得ですね。この一週間悩んでしまい何も手につきませんでした。次からは、履歴書を偽装するような事は決してしないと心に誓います。

お礼日時:2012/03/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A