アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家一般職の某省庁に内定をいただき、その後履歴書を送ってくれと言われたので現在書いているところなのですが、履歴書の志望動機,特技,好きな学科の欄はどうすればいいのでしょうか?もう一度志望動機を書くのか、それとも空欄のままでいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    志望動機を書いた後に意気込み等も書いた方がいいのでしょうか…?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 08:38

A 回答 (3件)

>志望動機を書いた後に意気込み等も書いた方がいいのでしょうか…?

書く欄があれば書けばよいと思いますよ。

あと追記します。
公務員の仕事は法令に基づいての仕事です。貴方が今後携わっていく仕事の中でこの仕事はどの法令に基づいて行っているのか、これを絶えず意識して下さい。

法令というのは解釈しだいです。法令を仕事を拒否する口実にはせずに、この法令をこう読めば国民のために仕事を改善できるというように目的意識的に考えて行きましょう。

またよく公務員は仕事がマンネリで創意が活かせないという書き込みがあります。たしかに時代遅れとしかいいようのない事務手続きがありますね。でもその中でもいろいろ工夫はできます。

このやり方が正しいのか、他にもっといいやり方はないのか、その問題意識を絶えず持ってください。私は公務員も民間も経験していますが、公務員時代の方が仕事を改善できましたね。

がんばって下さい。応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直不安な面沢山あるのですが、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

元国家公務員です。

内定おめでとうございます。

>履歴書の志望動機,特技,好きな学科の欄はどうすればいいのでしょうか?

当然記入すべきですよ。
この回答への補足あり
    • 0

一応丁寧に書いておいた方が良いです。

• 0