アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は就職活動真っ只中の大学4年生です。
明日、会社説明会があり履歴書を持参しなければなりません。ただいま、次のような点に困っております。
是非、アドバイスをお願いいたします。

1、説明会に持参する履歴書に「学生時代に力を注いだこと」という欄。また、説明会で記入しなければならないエントリーシートには「人生で1番頑張ったこと」という欄があります。私が学生時代にがんばったことは、人生で1番がんばったことと全く同じです。どのように対処すべきでしょうか?

2、私には趣味・特技がありません。趣味は人間味・面白味の溢れるものの方がいいという噂を耳にしました。
どのように対処すべきでしょうか?

3、エントリーシートに「20代で実現したい夢や目標」という欄があるそうです。やはり、仕事に関することでないとダメでしょうか?私には海外に行ってみたいという夢がありますが・・・。

以上の点で困っております。
是非、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

率直な感想で申し訳ありませんが
(果たしてアドバイスになるかどうかわかりませんが)

>1.
頑張ったことと学生時代に力を注いだことが同じなのであれば、
それをそのままお書きになっては如何でしょうか?
下手に取り繕って嘘を書いたとしても突っ込まれた時にうまく対処できないと思います。

>2.
3との関連ですが、海外に行ってみたいという夢があるのであれば、
それに関連した趣味・特技はありませんか?
海外に行ってみたい理由は何でしょうか?
ドキュメンタリー映画を見た影響ですか?
何かしら影響を受けたものがあるのではないでしょうか?

海外に行きたい、でも現在は国内旅行の経験しかない・・・
のであれば「旅行」でもよいかもしれません。
但し単に「旅行」とだけ書くのではなく、そこから学んだものについて語れるようにしておくとよいでしょう。

>3.
海外に行きたい理由はなんでしょうか?
例えば現在TOEIC700点程度の実力が有るので、自分の英語力を海外で試してみたいという理由でもよいでしょうし、
入りたいと思っている企業に海外事業部があるのであれば、
そのために見識を広げたいでも構いません。
海外に行ってみたいという理由が、仕事に繋がるようならよりよいと思います。

ご参考まで。
(あくまで私の出したものは「例」に過ぎません。
ご自分の経験等を踏まえ自分なりの色をお付けになってみては如何かと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
いろいろと参考になる意見をおっしゃってくださいましたので、非常に嬉しかったです。

私も就活中学部生です。

1、学生時代に力を注いだことと、人生で1番頑張ったことが同じであれば、同じコトを書いても大丈夫です。
面接で聞かれたら、きちんと対処すれば問題ないでしょう。

2、趣味・特技は何でもいいです。『読書』や『音楽鑑賞』だけではNG。しかし、どのジャンルで、誰の作品に興味がある等、きちんとかければ問題ないでしょう。
あとは、常識の範囲です。特技に『ソバ打ち』と書いた方が内定もらっていました。
何でもいいです。中学・高校でしていた部活や、たまに遊び程度で行っているスポーツ、パズル、チェス・将棋等のボードゲーム。

3、海外に行ってみたいという夢でも大丈夫でしょう。ただ、その理由もそえなければなりません。
どうして海外に行ってみたいのか?海外に行って何をしたいのか?
これらは書いておくべきでしょう。

私の場合、
1、同じコトを書いても、『同じ』と言う部分は聞かれませんでした。もちろん、頑張ったことのエピソードくらいは聞かれましたが。

2、趣味:スノーボード、バレーボール、ピアノ演奏
  特技:日本舞踊、スキー、料理
(特技も趣味程度でなんとなく長く続けているもを、趣味は気が向いたらするようなモノをあげています。私も趣味・特技ないので・・・。ちなみにバレーは年に数回しかしません。)

3、結婚したい。

等などです。
こんな人間でも内定もらえましたから・・・。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
massunrangerさんも就職活動中なんですね。
内定いただけてるなんて、羨ましい限りです。
私も頑張って、納得のいく就職活動にしたいです。
どうも、貴重な意見を有難うございました。

1.同じことを書いて差し支えありません。

受験にせよ、勉強にせよそれが一番がんばったことなら、それをアピールすればいいですよ

2.「嘘を書け」とはアドバイスしにくいですから「読書」「音楽鑑賞」「スポーツ」など無難な誰でもすることを書けば、業種にもよりますが、それほど深く突っ込まれることはないと思います。ただし「読書」と書くなら「最近読んだ本の感想」「好きな作家と理由」くらいは言えるようにしましょう。

3.「海外協力隊に入ってボランティアがしたい」などと書いて「こいつはすぐやめそうだ」と思われても困りますね。「海外」が夢なら「海外で通用するビジネスマンになりたい」とか「海外勤務をしてみたい」なら自分に対しても会社に対しても嘘にもならないので話をしやすいのではないでしょうか。ただし「その夢の実現のために、今どんな努力をしているか」等の追質問は想定しておいてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくださり、どうも有難うございました。
履歴書に関してだけなく、面接の質問の参考になるようなことまで教えてくださって嬉しかったです。
貴重な意見を有難うございました。