プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生(男)で、夜間学部に通っています。

【学業】
3年前期までのGPA平均が3.4程度で3年生の1年間は学費が免除になっています(前年の成績で翌年の学費免除の制度がある)。来年も目指しています。自分が興味のある講義は真面目に聞いていますが興味のない講義はこなすだけです。資格は簿記3級、MOS Word/Excelスペシャリスト、秘書2級、ITパスポートを取得しました。

【課外活動】
委員会、文化系サークル、運動系サークルにそれぞれ1つずつ所属。委員会では2年生で役職に就いて色々経験しましたが、3年生からは他のことに集中したいので幽霊部員になった。文化系は幹事ですが最近はほとんど活動しておらず、定例事務業務(予算折衝や備品管理等)のみ行なっています。運動系は1年の時に何回か参加したくらいで今は参加していない。

【アルバイト】
特定に繋がるので詳細には言えませんが、とある法人で事務職員として、正社員の中にポツンと混じってアルバイトをしています。勤務は月〜金で計36時間くらいです。選考の倍率は20倍くらいあったようです。ここでも社会人として色々な経験をさせてもらっています。

【プライベート】
1年生の頃から交際している同大学の彼女がいます。友達は少ないです(一緒に講義を受けるレベルの友達は4人くらいでプライベートで会う程ではない)。飲み会は片手で数えられるくらいしか参加したことがないです(お酒、大人数が苦手)。海外旅行や友達とレンタカーで旅行みたいな大学生ならではの経験はあまりしていない気がします。どちらかと言うとそこにお金を使うなら貯金したり趣味にお金を使いたいと思うタイプです。
趣味は腕時計と筋トレで、市営体育館のトレーニング室で週2回筋トレしています。

1週間の流れとしては月〜金はざっくり9-17バイト、17-22大学(日によっては早く終わるのでジムに行く)で土日は休息日かジムか彼女と会っています。

自己評価としては学業・アルバイト・課外活動に関しては就活でもガクチカとして話せそうな活動ができていると思います。資格はちょっと弱いですね。
ただ、大学生ならアルバイトばかりせずに経験に時間を使えという声も多く見ます。そういう視点で見ると微妙かも?
プライベートはほぼ自己完結するようなものばかりで、友達も少ないので客観的に見て充実かと言われると微妙?個人的には満足しています。

皆さんはどう思われますでしょうか。
評価基準としては就活を考えた視点でも構いませんし、プライベートの充実度、人生経験としての視点など、回答者様が考える基準で構いません。残り少ない大学生活ですが、もっとこうした方がいいよとか、ここはアピールポイントだねとか、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

非常に優秀な学生さんであることが見てとれます。

悔しいくらいに優秀過ぎるくらいだと思います。
きっとどんな会社に勤めることになっても、そつなくこなしていくんだろうなと思います。

ただまぁ、どの企業に行って、どんなことをしたいのかが重要ですので、そのアピールが無いと就活生としては何とも言えません。

ITパスポートやMOSがあってもIT業界としては、そんなものあってもなくても変わらないくらいの初歩的な資格です。
まぁ、何もない大学生よりかは差別化できますが、本当にIT業界で働きたいのでしょうか。
なんとなくのイメージですが、時間があるから手頃な資格を取っただけ
という印象を受けました。
受検して合格して、資格を取得するということは本当に優秀なことだとは思いますが、どうせ資格を取るなら、もっと行きたい企業を具体的に絞って、専門性に特化した資格を取った方が有意義ですよ。

質問者さんは非常に優秀な人間だと思います。
ただ就活の視点で個人のステータスを5角形のチャート図で見たとき、質問者さんは、やや面積の大きい綺麗な正5角形といったところでしょうか。
しかし、就活生の中には、その企業に適した専門的な資格を取ったりしてきている姑息な学生を相手に戦わなければなりません。

もっと自分にしかない魅力、これだけは他の人には無い強み、を磨いていくとより強靭な学生に仕上がることと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!

IT企業に入りたいわけではなく、社会人として知っていた方が良いだろうなと思った資格を選んで取得したつもりです。もっと専門性を高めた方が強みになるということ、おっしゃる通りだと思いました。
自分でも色々できるけど全部が中途半端といった印象です。

自分にしかない強みを探すところから始めてみます。

「客観的に」とのことだが、残念ながら結果が分からないと判断できない。

経過自体は何も生み出さないからである。

あえて「客観的」に言えば
「判断に足る事績を質問者はまだ何一つ成していない」
    • 1

素晴らしいとも思う

簿記は2級が最低ライン
あとは一人旅を1週間位したら完璧ですわ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人旅、いいですね。写真を撮るのが好きなので興味はあります!