プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在システムエンジニア科の専門学生です。就職活動中なのです正直馬鹿です。資格も何も取っていません。こんなバカでもシステム系に就職することは可能なのでしょうか?

A 回答 (9件)

就職してから勉強すること沢山あります。


システムエンジニアで勉強嫌いは、鬱になるのでおすすめしませんよ。
    • good
    • 0

コンピュータ工学なんて、歴史が浅い癖に「経験則」が大手を振るう硬直化した分野ですし、その経験則が正しいかどうか、コンピュータなるものを使って統計解析すればいいのに、それさえも上手にできていない分野ですから、頭の良い人は少ない世界です。



最初に使い始めた人が否定している人月計算や、横方向にkm単位の紙やディスプレイを求めるフローチャートなるものが未だに大手を振るっている世界です。

>正直馬鹿です。

自覚できるぐらい馬鹿なら、コンピュータ系の仕事ぐらいしかできないんじゃないですか。
    • good
    • 0

若ければ入社はできます。


資格がなくてもそもそも学生に仕事の期待はしていないですから大丈夫です。

ただ、その感じだと多分周りについていけなくて2、3年で辞めることになると思います。"自己研鑽が好きなこと"が上位企業も下位企業でもどこでもほぼ必須の業界なので。
    • good
    • 0

できます。

システム系と言ってもピンキリなのでIT土方と言われる仕事なら可能です。
    • good
    • 1

就職はできますが、馬鹿は虐められますね。


システム系って物事を順序立てて考えたりできないといけないので、あなたが本当に馬鹿なら上の人に叩き潰されます。
その馬鹿一人のせいで全体の仕事が遅れたりするので。
馬鹿なせいで病んで辞めていく人を今まで何人も見ましたよ。

ただ、ある程度やって慣れればそこそこ仕事はできるようになるはずなので、最初の10年は血反吐吐きながらでも頑張る覚悟があるなら挑戦してみれば良いと思います。
    • good
    • 0

バカというのはちょっと表現が適切ではないと思いますが、


評価をするのは企業側です。

正直なのは良いことですが、やる気と伸びしろがあるかどうかが重要です。
意欲もポテンシャルも無いと判断されれば採用はされません
    • good
    • 0

不可能ではないと思うけど、かなり厳しいかもしれない。


自分の希望の条件で、とか選り好みしてると難しそう。
    • good
    • 0

専門学校だと、最低でも基本情報技術者くらいは取ってないと不利です。



それなしだと、下請けの中小企業しか無いでしょう。
    • good
    • 0

不可能を証明することはできない、程度のことはいえますが、それ以上のことはいえません。



現実的にいえば、資格を何もとってないってことは遊んでたってことでしょうから、遊んでた人を積極的に採用したい企業はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A