プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガクチカのネタ作りにプログラミングの資格を2ランクぐらいアップ、つまり詐称してエントリーシートを出しました。
商事や小売の企業を志望しているのですが、内定が決まった時に提出が求められるのでしょうか?
それとも業務とは関係ない資格だから提出は求められないのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 内定が決まった時に提出が求められるのでしょうか?

それはもう"企業次第"なのでなんとも。
まあ、大抵の企業は求めないでしょう。
それが"免許"であれば提出というか確認は必須でしょうが、資格は別にどうでもいいというか。
会社に出すのは資格取得の祝い金、奨励金をもらうときぐらいですかね。
新卒採用で祝い金は無いでしょうから、出すこともないでしょう。

質問の本質から外れるので回答ではないですが
> それとも業務とは関係ない資格だから提出は求められないのでしょうか?
学生時代に一番力を入れたことが「その会社の業務と関係のない資格の取得です」と言われても、企業側は困りますね。
何なら「ウチの業務を理解していない(調べていない)=ウチに興味がない」と判断して落とすだけです。
    • 1

就業先の企業によっては提出を求められかも知れませんが、バレたら間違いなく解雇になります。

場合によっては損害賠償請求まであり得ます。資格の詐称というのは、そのくらい重たい罪なんです。
    • 3