アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活を終えた4年生です。
履歴書やエントリーシートに、学芸員と図書館司書の資格を取る勉強をしていることを書き、大学で学んできたこと・時間のやりくりができるアピールに使ってきました。
メインの自己PRではなかったですが、内定先の面接の時にも勉強について聞かれました。資料室があるからか図書館司書に若干興味を持たれているような印象を受けました。
ところが、就活にかまけて前期の単位を落としてしまい、卒業時に資格をとれないことが確定してしまいました。
内定先は当然確実に資格が取れると思っていらっしゃると思うのですが、アピールに使っていたからには資格詐称になって内定を取り消されたりするんでしょうか?
もうすぐ内定式があります。資格を取れなくなってしまったことを白状するべきでしょうか?
どうか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社の業務で使うのだったら別ですが、面接の時にアピールしたのは学芸員や司書になるための努力や経験であってその資格を持っていることではないはずです。


わざわざ「司書とれませんでした」なんていう必要はないし、仮に言っても内定取り消しになんてありえませんよ。
「あ、取れなかったのか。残念だったね」という程度だと思います。
言う・言わないは質問者様の判断に任せますが、わざわざ言っても相手の立場だったら、なぜわざわざそんな事を…と思うと思います。

言って「かわいい奴だな」と思われるかもしれませんが、私だったら普通に黙っています。
質問者様にとって残念な事であっても、うしろめたいことではないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆様へ

お答え頂きありがとうございました。
白状すべきというご意見と、別にしなくてもというご意見が2対2で驚きました。考え方次第なのですね。
すべてのご意見が参考になったので、全員の方にお礼を差し上げたい気持ちですが、今回は私が思いつかなかった考え方を教えてくれたお二方にポイントをお付けしたいと思います。

お礼日時:2009/10/06 10:43

へ?


別に白状する必要なんてありませんよ。

就職活動の時には、あくまでも「勉強中」ということで申告していたのですよね?
履歴書に「●年●月学芸員取得」などと書いたわけではないですよね?
だったら、詐称でもなんでもありません。
アピールに使っていたといっても、会社側だって「勉強中」ということはわかっていますし、それくらいの理解力もないはずはありません。
勉強中ということが評価されて内定されたのなら、それはそれで会社側の「賭け」だったのだから、いいのではないですか。
実際には資格取得できなかったからといって、それで内定取り消しはできません。正当な理由ではないからです。
ただ、内定というのは適当な理由をつけて取り消しにされる可能性もありますから、入社が確定するまではこのことは黙っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

いずれ資格不取得は発覚します。


可及的速やかにその旨を会社に連絡すべきでしょう。今週の会社の
稼働日初日に必ずです。
所持しない資格を取得していると偽って履歴書等に記載した訳で
はないので「資格詐称」ではないですが、企業側の立場では
質問者さんの履歴書等の状況から当然資格取得して卒業すると
考えます。仮に内定取り消しになってもやむを得ません。
就活に集中しすぎて単位を落とすとは本末転倒、実に痛いですね。
しかし、この失敗を糧にして次に目を向けて行きましょう。
    • good
    • 2

白状すべきと判断します。


もしあなたが報告する前にそのような話が他者から入ったならどうなるでしょうか。
それこそ本当に経歴詐称となってその後の就職に差し支えると思います。
今はただでさえ世界恐慌の只中であり、就職氷河期でもあるのです。
そういった中でそのポストを目指す人があなたを落とすために調査員を使って調べるケースだってあり得るのです。
企業や社会の情報網を甘く見ていると後で地獄を見ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています