プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンバーマーになりたいのですが、資格取得の方法は株式会社公益社の養成セミナーに通う以外にはないのでしょうか。それから、資格取得後の就職先は葬儀屋さんに所属するほかない(フリーなど)のでしょうか。
とにかく、好奇心だけでなく、本気でエンバーマーになりたいと思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エンバーミングのどのような部分に魅力を感じておられるのかわかりませんが、エンバーミングの普及率、防腐処理などに必要な設備が大掛かりなこと、遺体の管理の問題などから考えて、現時点でエンバーミングにたずさわるためには、「今エンバーミングを既にやっている大きな葬儀屋さん」に就職するのがもっとも確実かと思います



そして、公益社のコースの位置づけがよくわかりません。コースを卒業しても資格がとれるというわけではなく、資格をとっても就職できる保証もありません。どちらかというと、あのコースは、社内の人の実地訓練用(費用は会社もち?)、あるいは今はエンバーミングをやっていない会社に入った人が、その会社が今度エンバーミングをはじめるために、会社から派遣されて受けにくるコースなんじゃないかと思います(自分のところの会社でエンバーミングを既にやっているなら、新しい人がエンバーミングの担当になったら自社内で訓練できるでしょうから、ああいうコースを受けたりすることもないだろうと想像します)。いずれにしても、あのコースを自費で受けて、それから就職しようという人が果たしてどれだけいるのかどうか…?そこまで即戦力が求められている業種なのか?私にはちょっと疑問です。

いくつかの葬儀社に連絡して、どのようなエンバーミングをやっているのか、自分の希望がかないそうかどうか、あのコースをあらかじめ受ける有効性、資格を持っていることの有効性などについて聞いてみるのがよいかもしれません。

以上、門外漢の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dora1さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
とてもとても参考になりました!!!早速葬儀屋さんを探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/29 12:29

再び回答です。



資格所得後の就職先は、葬儀屋さんに限定される、ということもなく、専門の業者や、個人契約という形も見られるような感触でした。あくまで印象ですので、具体的な詳しい事までは判りません。参考までに。

・・・
先日問い合わせしたところ、本日IFSAからお返事頂きました!(すごい!はやい!)
それによると、現在日本にて「資格」を取るには、やはり公益社のセミナー以外ないようです。

ただ、その資格の位置付けがまだよくわからず…

私の理解力が不足している(つまり馬鹿)ことから、まだまだ全容がつかめません。エンバーマー。

勇み足で踏みこむには、30+120+60+etc. およそ210万円は私には敷居が高いです…とりあえず貯金しよう。

私もCoCossaさんと同じく医学とは無縁の文系です。ネットをさまよっていて、こちらの質問見つけたときなんだか嬉しかったです//;
本当に似たような状況ですねえ。私も心強いです。
それでは、CoCossaさんもがんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。そうなんですかーーー。なるほど。。。210万円とは敷居が高いですねー、、
ともにがんばりましょーー

お礼日時:2005/01/13 15:17

はじめまして。

私も丁度エンバーマーになりたくて色々と探しているところだったので、役にはたたないでしょうけれど答えてみます。

私も公益社のサイトは見ましたが、就職を保証していないところはともかく、受験資格云々についての詳しい説明も、カリキュラム日程もなく、信用していいのかどうか迷ってしまいました。正月をすませてから直接公益社の方に問い合わせしてみるつもりです。

エンバーマーという職業がマイナーなため、それに関するサイトも少ないですね。資格はIFSAが認定しているようですが、国家資格ではないようですし、それによってきちんとエンバーマーとして「生活して」行けるのかどうか、葬儀関係者ではない素人にとっては謎だらけです…。
何よりIFSAにその資格受験について何一つ書かれていないのが辛いところです。
IFSAhttp://www.embalming.jp/

公益社以外でエンバーマーを堂々と募集しているところでは、JECがあります。研修にかかる費用は公益社よりも安価ですが、しかし応募資格に「臨床検査技師もしくは医学専門学校(臨床検査科)卒」が要るので…私が応募するのなら学校に入りなおしてから後になりますね…私にはそんな時間とお金はありませんが。
http://jec-em.co.jp/index.html

海外で資格を取る方法もあります。大学はアメリカ北部、カナダが有名なようですね。その方が頼りがいのある感触はありますが、その場合は(私が今調べたところでは)四年間大学に通わなければならないし、結構な難関で資格所得率は50%…。公益社の養成講座はニ年。考えどころですね…。

現在日本でのエンバーミングは主に資格を持った外国人が施行しているみたいですね。日本人の資格所得者はどれくらいいるのか…収入は具体的にどのくらいが見込めるのか…エンバーミングはどの程度必要とされているのか…わからないことが沢山ありすぎて困ってしまいますね。

以上が私が調べて解った事です。
既知のことが多いかと思いますが…というより、回答になってなさそうですが、よろしかったら参考にしてください。
そして、…新事実があったなら、よろしかったら教えて下さい(質問者と回答者の立場が逆転してますが…///)。

フリー&就職先に関しては、dora1さんのお考えの通りかな、と思います(飽くまで素人料簡ですが;)。フリーなら、警察の下請けとかありそうでなさそうな。

本当に困っちゃいますね。情報がないって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toyo876さん、はじめまして!
同じですね!同じような状況にある方を知ることができて、とても心強いですっっ!私も文学部在学中の者でして、医学とは無縁です。。汗
同じこと思ってるひとがいるってだけで、なんか元気になりましたぁー。ありがとうございます。
これから情報交換していきましょう!

お礼日時:2005/01/02 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!