プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒の17歳です。
高校、大学に行くことは考えておらず手に職を付けたいのですが、電気工事士になりたいと思ってます。

未経験、資格なしでも雇ってくれる所に入って勉強して資格取るのと
自分で2種取ってから雇ってくれる所探すのどちらがいいんでしょうか?

後、自分で取る場合は職業訓練校ってので勉強出来るらしいですが自分は今まで働いたことがないので入るのは無理ですか?

A 回答 (2件)

当方電気工事会社社員です(一応株式会社です)採用担当もしています 

といってももう何年も新しい社員は採用しておりませんが この業界も不景気真っ只中ですので・・・

さてご質問の件ですが

>未経験、資格なしでも雇ってくれる所に入って勉強して資格取るのと
自分で2種取ってから雇ってくれる所探すのどちらがいいんでしょうか?

どちらでも構いません と言うより無資格で入社されたほうが 質問者様にもいいのでは?
と思います 他の方が 未経験でその学歴だた雇うところは皆無と仰っていますが
そんな事100%ありません!やる気次第の業種ですので

何故無資格をお勧めするのか 一生無資格でと言うことではありませんので お間違いなきよう!
そもそも 電気工事士の資格保有者でも使える人間と使えない人間はいます
逆に 無資格でも使える人間はいると言う事です これは人間性も含めた話です
無資格で入社し電気工事のサポートをしながら 資格を取得すればいいのです
当社の場合ですと 資格取得に掛かる費用は会社で面倒を見ます
それに仕事を覚えると言う事は 資格試験の勉強にもなると言うことです
私も横のつながりで 色々な電気工事店とお付き合いさせて頂いておりますが
はじめから有資格者を強く望んで求人をかける会社は皆無と言っても言い過ぎでは
ありません やる気があれば 電気工事士2種なんてすぐとれますし 1種もそう難しくは
ありません

採用時私と経営者の話のなかであった 社長の採用基準は
出来るだけ若くて やる気のある人間 経験なんかいらない そもそも入社してすぐ
即戦力に!なんて期待していない!長い目で見て今現在資格が有る 無い なんて関係ない
と言うものでした あなたのような人間が私の近くにいれば是非採用したい金の卵です
只中学を卒業して少し間隔が空いているようなので そのあたりが気になるといえば
気になる所ではありますが
    • 0

>未経験、資格なしでも雇ってくれる所に入って勉強して資格取るのと

→未経験で且つ記載された学歴ですと雇ってくれるところは皆無です。

>後、自分で取る場合は職業訓練校ってので勉強出来るらしいですが自分は今まで働いたことがないので入るのは無理ですか?

→雇用、能力開発機構(ポリテクセンター)によって若干定員や募集科目が異なりますが電気設備課には受講条件はありません。
但し求職登録していることと募集人員が常に満員なので面接で合否が決まります。基礎学力不足と判断されることも覚悟したほうが良いでしょう。

資格取得のためだけの勉強であればオークションなどで古い過去問題集を入手して勉強時間を集中して取れば独学でも可能です。
来期の受験まで半年以上ありますから四の五の言わず即刻始めた方が良いでしょう。
    • 0