プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あらゆる資格(国家資格だけでなく民間を含む)の強さの格付けランキングを作ってみたのですが、これで合っていますでしょうか?主な評価基準は「就職・転職活動が有利になるかどうか」「社会評価につながるかどうか」「取得にかかるコストは適切か」などです。

【強さ:MAX】最強の資格
普通自動車運転免許、医師免許

【強さ:5】非常に強い資格
弁護士、公認会計士、弁理士、税理士、歯科医師、薬剤師、獣医師、一級建築士、第二種電気主任技術者(電験二種)

【強さ:4】とても強い資格
高度情報処理技術者、不動産鑑定士、社会保険労務士(社労士)、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、海事代理士、中小企業診断士、技術士、第三種電気主任技術者(電験三種)、二級建築士、測量士、環境計量士、看護師、公務員、教員免許、アクチュアリー、英検1級

【強さ:3】なかなか強い資格
応用情報技術者(AP)、宅地建物取引士(宅建)、管理業務主任者、通関士、旅行業務取扱管理者、電気工事士、臨床検査技師、理学療法士、保育士、社会福祉士、衛生管理者、運行管理者、登録販売者、危険物取扱者(甲種、乙4類)、自動車整備士、日商簿記2級、英検準1級、TOEIC730

【強さ:2】普通〜やや弱い資格
基本情報技術者(FE)、情報セキュリティマネジメント(SG)、危険物取扱者(4以外の乙、丙種)、毒物劇物取扱責任者、陸上特殊無線、気象予報士、ボイラー技士、美容師、理容師、調理師、日商簿記3級、英検2級、秘書検定準1級、TOEIC600、CCNA、QC検定2級

【強さ:1】自己啓発・趣味程度に取る分には良いが、社会的評価は低い(弱い)。
ITパスポート(iパス)、ファイナンシャルプランナー(FP)、アマチュア無線技士、小型船舶操縦士、ビジキャリ、eco検定、J検、ジョブパス、色彩、英検準2級、全経簿記(上級以外)、漢字検定、世界遺産検定、歴史能力検定、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)、P検、サーティファイ、医療事務

【論外】コストが無駄にかかるだけで社会的評価もほぼ無いので全くオススメできない。
キャリアコンサルタント、野菜ソムリエ、健康管理士、チャイルドマインダー、産業カウンセラー、防災士、個人情報保護士

皆さんのご意見をお願いいたします。
なお合格難易度は必ずしも考慮しておりません。

A 回答 (4件)

私は資格業界にいて、資格者会について興味深く見ております。


しかし、ご質問を見ても、目的や使い道のわからないランク付けに思いました。

就職転職・社会的評価・取得コストなどを総合的に考えてなのかわかりませんが、個々の内容でランク付けすればよいものを、総合的に見る必要があるのでしょうかね。

そもそも、普通免許と医師免許が同列でMAXですか。
医師免許って、大学6年などが必要で、さらに難関試験を突破し、研修医時代を経て、必要であれば大学病院などで派閥内で働くわけですよね。
取得に長期間かかることが絶対であり、医学部の学費も高額でしょう。
医療従事者として社会的に評価も得やすい資格かもしれませんが、医療科で優劣を言うつもりはありませんが、皮膚科・耳鼻科・眼科も医師免許による治療です。特化して高い医療をしていればわかりますが、町医者の皮膚科でどこまで高度なことができるでしょうかね。

普通免許を出されたら、大型免許などを出さないと意味がないようにも思います。大型免許があれば普通自動車の範囲の車両を運転可能でしょう。

強さ5には、3大国家資格・5大国家資格などとされるものにそうではないものが含まれ同列になっているのも疑問です。
弁護士は、税理士登録などせず税務を扱えますし、他の法律系資格の業務とされるものも扱えます。公認会計士は、資格試験免除などにおいて税理士・行政書士への登録の上で業務が扱えます。
これらと税理士などを同列にして良いのですかね。業務上の社会的評価や就職転職も評価しにくい、難易度の高い資格でしょう。

あとは私であれば看護師資格をもっと上位に考えます。治療という医療行為では医師の監督下に置かれますが、看護や応急処置なども可能であり、医師の転科は大変かと思いますが、看護師がいろいろな科を渡り歩いたり就職転職で映ることは良くある話です。また、就職の面でも困ることがないといわれる資格です。評価に待遇が含まれていないところからも、上位で良いように思います。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

何のため投稿されたのか意味不明です。

所持している人にとっては
難易度が異なります。普通免許と医師免許が難易度MAXですか。
普通免許ってそんなに難しいとは思えません。
    • good
    • 1

だったら私の普免と医師免許を交換しませんか?余生をお医者さんごっこで楽しく暮らしたいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A