プロが教えるわが家の防犯対策術!

百歩譲って工業高校や農業高校、商業高校などならたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士、保育士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

個人的には底辺の普通科高校(実業系の高校は対象外)には原子爆弾を落としてでも、炭疽菌やペスト菌、ボツリヌス菌、エボラウイルス、天然痘ウイルスなどをばら撒いてでも潰すべきだと思っております。
それとも「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

実業高校はその分野が合わない人にとっては苦痛でしかない。


しかも基礎学力が低過ぎて資格もまともに取れないなら底辺の普通科と大して変わらない(むしろ実業高校は実習でお金がかかるから損しているとも言える)し、下手すりゃ退学もあるかも。
あと実業高校の生徒や卒業生は礼儀正しいと言うが、校則が厳しいので中退する者も多い。

そして現代日本では中卒をほぼ相手にしていないので、高卒資格が取れるというメリットは大きい。
    • good
    • 0

>まあ交通が不便なド田舎であればごく稀に底辺高校から東大や国公立医学科に合格するケースもあるかもしれませんね。


276万人都市ですが。
    • good
    • 0

No.5 です。

さっそくのお礼、ありがとう。

それを見る限り、あなたは「学校」(それも高校以下)という狭い社会しか知らないみたいですね。

もっと視野を広く持って、世界を、社会を、世間を、そして「人間というもの」を眺めてみてはいかがですか?
追加でいえば「あなた自身」を深く知ることも。良いことにも悪いことにも目を背けずに。
    • good
    • 0

想像するに、あなたは「学力」以外に何も取り柄がないのでしょうね。


スポーツも、音楽も、絵や美術も、社会貢献も、労働も、そして人間関係も。
「学力」以外の価値基準では、どうしようもないことを自覚もしている。
なので「学力こそが価値基準」だと思い込もうとしている。
若いころによくありがちな、劣等感の裏返し。

哀れなことです。

あなたが「学力」で世の中を渡っていきたいことは理解します。あなたはそれでよい。
だからといって、それ以外の価値基準を否定するのは間違っています。
「多様性」ということを学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに偏差値が低くても工業高校などの実業系の学科は存在価値があるでしょうけど、そうでない単に偏差値が低いだけの高校に存在価値はほぼ無いと思います…。

お礼日時:2023/05/02 13:15

【底辺】腐った言葉やね。


腐った人しか使わないのかな。
偏差値45の高校でも、【人間関係】というものを経験していきます。
それを学べ無かったのですね。あなたは。

中卒の藤井聡太も底辺ですかね。
高校も中退してるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに中卒でも成功している人は稀にいます。
ですが超例外的なレアケースです。
飛びぬけた才能があるか強力なコネがあるか運が良いかのいずれかです。

お礼日時:2023/05/02 13:00

そういう底辺校とやらを殲滅すると今の偏差値50辺りが偏差値35とかの底辺校になるだけなのは理解できますか?



まあ、質問者様のような選民思想を発揮して障害者や同性愛者、特定民族の大虐殺を実践した人がいたのはご存知ですよね。
あれは近代最悪の犯罪行為のひとつと認識するのが世界水準です。
 
そんなの気にしない関係ないぶち殺せ、というお考えなんでしょうね。
情けないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東条英機を尊敬しております。
スリザリンによくいるような選民思想の持ち主です。

お礼日時:2023/05/02 12:46

貴方に存在価値が有るの?


居なくても構わんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自閉症ですか?

お礼日時:2023/05/02 12:45

そこからでも旧帝大受からせてるけどなあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ交通が不便なド田舎であればごく稀に底辺高校から東大や国公立医学科に合格するケースもあるかもしれませんね。
本当に進学校に行きたかったけれど、実家から通いにくいので仕方なく地元の高校に行った、とか。

お礼日時:2023/05/02 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!