プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅地建物取引士免許の名義貸しが横行してるのはなぜですか?⁉️

A 回答 (5件)

昔は売り買いが人によって値段もバラバラ、詐欺も多かったから一定の基準を作って税金を取れるように政府が「資格」「免許」を与えて売り買いが妥当な値段、後でもめないようにガイドラインを作ったのが現在の形です。

 他の職業でも免許や資格があることで一定の「業界の常識と知識」を担保しているから無知な人が被害者になりにくいようにしている。 それを見張るために役人がいるというのが社会の仕組み。 なので素人の入れ墨を入れる彫り師のおかげで病気になったり大麻も使い方を守れば薬にはなるけど素人が扱うと事件を起こすから法律で取り締まっているんですよ。 話は脱線したけど被害者が多いから法律で何とか規制し理解した人に免許を与えている。 菅総理の悪口を言う無知が多いけどスマホ代が半額になったのに誰も感謝していない。 世の中おかしいようでちゃんとしているしそうでないことも多い。 人間が無責任になりすぎたと思います。 話が長くなってすみません! インチキ臭い不動産業者や自動車販売など気を付けて頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

とにかく、名義貸しは厳罰にするべきだよね‼️抜き打ち検査を強化すべき‼️だと思いますね‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2021/09/16 00:03

そうだよ。

 それと不動産屋は土地や家を持っていてそれをうるんじゃない。売ってほしい買ってみたいからという以来の仲介屋でしかないから色んな人ができる。(資格や免許だけあれば) 自前でやってると売れなければ毎年税金支払っていくので倒産するからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

この免許の意味ないじゃん‼️と思うよね❗(笑)

お礼日時:2021/09/15 14:54

宅建業法により、宅建業者の事業所の人数の5人に1人は宅建士でないといけないため、宅建士の人数が足りていないところにその分を埋めるために名義貸しをしている人がいるようです。

本来は「成年」かつ「専任」でなければならないので脱法行為ではあるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

あまりにも知り合いに名義貸ししてる人間が多いから、どうなってるのかな⁉️と疑問に感じた‼️抜き打ち検査を徹底的にやるべきだよね‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2021/09/15 13:51

行政が見てみぬふりをしてるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

そうですよね‼️監督官庁の職務怠慢だよね‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2021/09/15 13:45

いつでも金をもって逃げる魂胆の業者が多いということです。

 今売り買いするのは良いカモですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

知人などが名義貸ししてるからね‼️ダムだろう❗といっても、バレない‼️と貴を括ってる‼️( ;゚皿゚)ノシエグい業界だね‼️

お礼日時:2021/09/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!