プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家資格難易度でググッたらこんな感じで偏差値で難易度を表すサイトがありました
一部抜粋したのですが正確ですか(´・ω・`)?

「超難関」
偏差値77司法試験 、公認会計士
偏差値76司法書士 偏差値75税理士、司法試験予備試験
偏差値74不動産鑑定士、医師

「難関」
偏差値62薬剤師、マンション管理士、行政書士

「普通」
偏差値59通関士、測量士
偏差値57社会福祉士、宅建士
偏差値56二級建築士、放射線取扱主任者2種
偏差値53自動車整備士1級、土地区画整理士
偏差値50精神保健福祉士、建築施行管理技士2級

「簡単」
偏差値46歯科技工士、危険物取扱者
偏差値45介護福祉士、ボイラー整備士

「超簡単」
偏差値35自動車運転免許、フォークリフト運転者

A 回答 (3件)

不動産鑑定士と医師が同じレベルに疑問とのことですが、条件が異なる試験の偏差値は比較できないので、あくまでも「超難関」という区分では同レベルではないでしょうか?


マンション管理士を「普通」としたのは、「難関」以上は独立して事業を営むことが可能な資格との考え方からです。
そういう意味では、ファイナンシャルプランニング技能士の場合は1級に加えてCFP (国家資格ではありませんが)を持たないと、独立は厳しいですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(`▽´)
まあ確かに偏差値は目安程度で内容も違うし人によって得手不得手も違うので一概には言えませんよね( ̄∀ ̄)
それにマンション管理士って難易度の割には役に立たない資格のような(o´艸`)

お礼日時:2019/03/24 14:43

このランキングの偏差値は、イメージをつけるためだけで、あまり意味がないと思います。

またそれと並べるのはちょっとと思う並びがありますが、概ね上に行くほど、時間と労力がかかるよということですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宅建合格に3年かかった私には時間と労力かけても無理ですなぁ( ̄∀ ̄)

お礼日時:2019/03/25 00:37

一応国家資格を8個持つ者です。



この表の偏差値というのは、実際の偏差値ではなく参考値だとは思いますが、区分である「難関」「普通」等は概ね合っていると思います。

チョット疑問なのは、マンション管理士と危険物取扱者です。マンション管理士は、「普通」で、危険物取扱者も丙種なら「簡単」で良いですが、乙種となると「普通」かなと思いました。

加えるなら、「難関」に社会保険労務士、「超簡単」に情報処理技術者(ITパスポート)でしょうか…
ファイナンシャルプランニング技能士も1~3級ありますが、それぞれ「難関」~「簡単」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
宅建持ってる私から見ればマンション管理士は難関に見えますが( ̄∀ ̄)
私では手も足も出ないので(ノД`)
てゆーか宅建すら私には難関でした(T_T)
このサイトでは不動産鑑定士と医師が同じレベルとされてますが納得できますか( ̄∀ ̄)?
やはり最難関は司法試験ですか( ̄∀ ̄)?

お礼日時:2019/03/24 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!