アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ。

SCSA合格率について聞きたいです。
正直一年にどのくらいの人が受けて、どのくらいの人が受かるのか。それが知りたいと思っています。

以前、「SCSAはなかなか難しいよ。取れない人かなりいるんだよ。」とあるベンダーの方に聞きました。ところが最近、「SCSAってなに?」と、あるベンダーの方から言われました。実際、マイナーな資格なのでしょうか?人々の認識はあまりないのでしょうか?

どなたかご存知の方はお教えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

Sun Certified Sysmtem Administrator for Solaris X


のことですよね。SCSAっていう略称があったのは知りませんでした。^^;;

ちなみに、SCSA の認知度についてですが、かなり低いと思います。おまけに Linux にどんどん押されている Solaris ですからあまり将来性はないかもしれません。

ただ、Solaris を認定する資格というと SCSA くらいしかなく、取得者が少ないので、逆に言えば価値のある資格かもしれません。また、私が取得したのは Solaris 8 のときでしたが、最近になって認知度が上がっているようにも思えます。

受験料は2科目併せて 48,000 円なので受験に勇気はいるかもしれませんが、興味があるのであれば受けて見られてもよいかもしれません。

難易度についてはそれほど高くありませんよ。翔泳社から出版されている本の内容を理解していれば十分合格件に達することができます。事実、私も2科目とも1回で合格しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今日無事Part2も受かり晴れてSCSA取得者の中の一員になりました!(Part2は難しかったです・・。)翔泳社の参考書は勉強になりました!

どちらも一発合格でうれしかったです!
ちなみに次はSCNAを受けようとおもっていますが、SCNAの参考書って洋書しかないと効いたのですが本当なのでしょうか?お暇があればお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/10/22 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!