アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先が決まり、入社するまでに2ヶ月ほど間が開きました。入社までまだ1ヶ月以上あります。
このような長いお休みは滅多に無いので、色々と予定を入れようと考えておりました。
そんな矢先、内定を頂いた会社から、
「入社まで1ヶ月以上あるので、勉強をして資格を取って頂ける良いと思います。時間的に2つは取得可能かと思います。」
というメールが届きました。

私の入社日は1ヶ月以上先で、まだ入社もしておりませんし、もちろん資格勉強に対して日当のなども出ません。資格取得しても入社後に資格手当なども付かないようです。
ただ、資格試験の費用は入社後に負担してもらえるようです。

正直、入社前の賃金が発生していない状態で、このような指示を受けて、戸惑ってしまいました。
しかも片方の資格はかなりの難易度で、1ヶ月では取るのは難しいのではと思うような資格でした。
ちなみに、その2つの資格取得が採用条件になっている訳ではありません。

私は会社の指示通りに資格を取得するべきでしょうか?
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

それだけ期待?されてるってことだろうし、


入る前から「試されてる」可能性も十分ある。
この先、ずっと?その会社でやっていく気があるなら、
その部分だけの賃金だけで損得を考えるより、
トータルで考えたほうがいいとは思うけど。
    • good
    • 0

費用を負担してもらえるならいい話すだと思いますよ。


どっちにしても入社後に指示されるのでしょう。入社後、仕事中に資格試験の勉強ができるわけではないですし、最初は実務を覚えるのに忙しいでしょうから、いい機会と考えましょう。
    • good
    • 0

入社前にそういう指示(連絡)があるのはどうかと思いますが…



でも裏を返せば入社後には絶対に言われるということだと思います。
時間があるなら今から勉強して損は無いでしょう。


業種によって資格は様々ですが、手当がつかないけど必要な資格(特別教育)って沢山あります。
その殆どは日々の業務で得れる知識で合格は可能ですが、多少の勉強は業務時間外にするのが普通です。

実際に試験を受けるかは別にして、今から勉強しておくことは悪くないと思うし、仕事終わりに勉強するよりも良いと思います。
    • good
    • 0

会社としては、2か月の間に、


悪いことを覚えてほしくないので
その対策でしょう。
自主的に、会社が想定する以上の
自己啓発があるのであれば、
この機会にやってしまいましょう。
よくあるのが、運転免許取得、
1か月程度の海外旅行ですが、
後者はコロナで難しいですね。
    • good
    • 0

いい話ですよ。


会社負担で資格取れる、資格手当をもらえる(かも)。
自分で判断できないんですか?まずいなそれ
    • good
    • 0

どうしても嫌なら、頑張ったけど落ちたことにしたらOK

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!