アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に入社式があるのですが、髪の毛の色はやはり黒髪がいいのでしょうか?ちなみに私の今の色は茶色です。
会社の業種は保険会社です。回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、



 昔は、茶髪で入社式に出たら、その場で「始末書」を書かされたものですが、最近は「容認派」も増えてきました。

 但し、下記の点だけは注意してください。

髪の色はどうでもいいが、「髪型」そのものが社会人として相応しいか? 髪型もめちゃくちゃ、色もめちゃくちゃの「ダブル」だと「容認派」は激減します。

 あと、万一に備えて、「黒髪に戻す道具」を予め買っておいてね。最悪、翌日の朝に「黒髪」に戻っていれば、「おっ、言う事聞いたな!」と思われるかもしれません。(「黒髪に戻す道具」を求めて、一晩中、コンビニを渡り歩いた新入社員も実在します)。

 ちなみに、「茶髪は不良だ!」と、今でも考えている「人間国宝」のような上司はどこの会社にも存在します。運悪く、その様な「人間国宝」に出会うリスクも0ではないので、それは最初から覚悟してね。

 ご参考まで、入社おめでとう。応援します。

 
    • good
    • 0

入社後も茶色い髪のまま働けるのであれば茶色でかまわないでしょう。

ただ、入社後は髪を黒くしなければならないのなら入社式も当然黒い髪で望むべきです。
まあ、普通に考えて保険会社(金融機関)なら黒髪が常識でしょうけど。もし新入社員が会社の行事に茶色い髪で現れたら、私だったら「こいつ大丈夫か!?」と思ってしまいます。
    • good
    • 2

こんにちは。



会社の社風がありますからなんとも言えませんが・・・

最初は黒にしたほうが、余計な印象をもたれずに済むとは思います。入社後に配属先の様子を見ながら徐々に切り替えていくのが無難かもしれません。

と、ここまでは一般論ですが
思い切って茶色のまま言ってもいいでしょう。あくまでも常識の範囲内であれば問題ないでしょう。黒くするのも茶色にするもの美容室にいけば一日で出来ることですからあまり気にせずに・・・

社風に合わないようであれば注意されてから直せば良いことです。髪の毛の色よりそういう柔軟さの方が評価されることもありますから。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!