アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

転職活動中です。

履歴書を詐称するとバレますか?

A会社(今は務めていない。)
2021年10月入社 → 2021年4月入社

こんな感じです。
卒業してすぐ就職しなくて、半年間だけフリーター
をしていた期間を隠したいんです。

A 回答 (9件)

調べればバレるけど、調べないから大丈夫ですよ!

    • good
    • 0

バレないかもしれんけど、もしバレたら即解雇だよ。

    • good
    • 0

履歴書を詐称すると、いざ面接での質問で回答するときに内容に乖離が生じてウソがバレることがあります。


仮に内定を頂いた後でも職務中のさりげない雑談や世間話をしているときにボロが出て上司の耳に入ってしまう…なんてこともあります。
フリーター履歴が無いと言う自分をずっと続けられる演技力があれば良いでしょうけど、フリーターであったという過去は既に頭の記憶から離れていないはずなので隠し通すことが難しい。
いつかボロを出してしまうので詐称は止めましょう。
    • good
    • 0

履歴書の詐称は絶対してはいけない事になってます。


詐欺と同じですからね。
保険の加入時期や保険に入ってる期間などからバレてしまいます。
雇う側が一番重要視するのは、本人の前向きの姿勢とかマジメさを重視するので、履歴書云々ではない。
そもそも面接している人達は、色んな人達を見てきているので
詐称するような人柄って、見たらわかるんですよ。
面接する人をだまそうとしても、騙せるわけありません。
相手は人の嘘を見抜くプロですからね。
詐称する人達も多く見てきているので、最初からそういう目線で見るわけですよ。
この人の履歴書は本当に正しいのかどうか
そういうのを後から必ず調べますからね。
嘘書いて、後から調べて、この人詐称してるわってわかったら雇いませんからね。
    • good
    • 0

マイナンバーや保険証の切り替えでバレるんじゃない?経歴詐称は契約無効で、退職金なしのクビだよね。

高卒採用を大卒が誤魔化しててクビになった件はけっこう大々的にニュースされたで。
    • good
    • 0

履歴書に嘘はまずいですよ。


正直に書いて、正直に答える。
コレが一番です。

誤魔化そうとすればボロが出るものです。
やめときましょう。
    • good
    • 2

別に隠すほどのことじゃないと思いますけど。


ただその間何をしていたかは聞かれると思います。
    • good
    • 0

社保の関係や、入職後の周囲との会話でバレる恐れがあります。

    • good
    • 0

可能性はゼロではないです。


現職の入社日を、ってことですよね。それはやめた方がいい気がするな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職です!現職ではありません

お礼日時:2024/04/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A