プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でのお勤めが決まったら“入社”ですが、財団法人でも同じでしょうか、
財団法人に入社した。の表現方法で良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

 社団には、営利社団と非営利社団という区分ができますが、営利の場合就職、非営利の場合入職、ということもあります。


 財団法人は公益法人といって非営利社団のひとつなので、入職としてもいいでしょう。
 役職について入職する場合などには、就任とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 23:03

帝都高速度交通営団にお勤めが決まったら「入団」です。


実際入団式と呼びます。
辞めるときは「退団」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは、営団という団体もありますね。いろんな団体があるものです。

お礼日時:2002/05/12 23:01

財団法人○○に就職。


会社だから、入社、○○だから△△、というのは意味無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています