アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら勤続年数がはやふやになってよくわかってません、去年の4月1日入社から現在までだったらまだ勤続1年目ですか?知り合いからはもう2年目じゃない?!って言われて結構頭の中がごちゃごちゃしています。しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論


一つの会社に入社した年を1年目というますが、勤続年数は0年ですが、4月1日から6月で3か月目になります。
入社日4月1日から翌年の3月31日過ぎた現時点で勤続年数は1年と数えます。
入社した年は1年目と数えますので、翌年の4月で勤務年数は2年目
つまり
2021年4月1日から2022年4月1日まで勤めて1年経過したことを勤続1年として言う言葉です。
また、2022年4月1日境に勤めて2年目になることを言うこと言葉です。

・勤続年数とは、一つの会社において入社から退社まで継続して勤務した
 年数のこと
・勤続年数と平均勤続年数の大きな違いは、算出対象
・勤続年数は、基本的に入社日から退社日までの期間を合計して算出する
・勤続年数が短いと、転職で不利になる可能性がある

「年目」という場合には、入社日を起点として勤務が始まった年を1年目とします。

子どもの誕生日で言うと
生まれた年は0歳ですが、誕生日を迎えると1歳といいますが、誕生日を迎える前は、何か月目とか何か月ですというように誕生日を起点に数え方の違いです。
    • good
    • 0

>勤続1年目ですか?



今年勤務2年目です。
    • good
    • 1

勤続何年目とは言いません


入社一年目は勤続0年で、
入社二年目は勤続一年、
    • good
    • 0

勤続1年 であり 勤続2年目 です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています