アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件で質問です。

1月、2月と失業手当を2回分受け取っていたのですが、
3月はハローワーク内での求職活動を行わず、認定日にも訪問しなかった者です。
(現在3回目の認定日から1か月が経ちます。)

もちろん求職活動を行っていないので、失業手当の給付はもらえなくて問題ないのですが、
3月中旬ごろにハローワーク経由ではない会社から内定をいただき、4月中旬から出勤予定になります。

質問ですが、
1、2回目と失業手当をもらっていたので、ハローワークへは報告する義務はあるのでしょうか?
ないのであれば手続き等が煩わしいので、そのまま就職したいと考えております。

回答のほどお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

【認定日にハローワークに行けなかった場合】

遅刻した場合は問題はありませんが、欠席した場合に連絡したか否かで最大8週間分の失業認定を受けることができなくなってしまいます。

〈ハローワークが認める欠席理由〉

・転職のための資格試験

・面接などの求職活動

・怪我や病気

・親族の結婚式

・親族の危篤や死亡 等

あなたが再就職活動し企業の面接等で欠席した理由が認めれることが良いことですが、再就職手当の手続きについては、あなたの対応次第ですのでハローワークで手続きをすることです。
    • 0

報告しないと、ちゃんと手続きしてくれってハロワから電話かかってくるよ。

休みがまだあるならやっとかないと、会社休んでいかなきゃいけなくなる
    • 0