プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に入社する会社の人事の方から、「入社後に「身上書」を書いてもらいますので」と電話連絡がありました。

これは普通ですか?
それとも私が何か疑われてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

普通です。


現在の家族や住居の状況を確認します。なんかあった(不祥事だけでなく 事故に巻き込まれたとか)ときのためです。
それをしない会社はブラック系です。
    • good
    • 5

幸いにして、私は身上書なるものを書いた記憶が有りません。


今では、普通のもので有るかも知れません。
多分あなたを疑っているのでは無く、身上と、あるからには、自分の生い立ちや、希望、職種への希望とかを書き連ね、人事課で保管するものと思います。
私の感触ですが、身上書を誰が読むのか、不思議です。
人事課課長を始め、社のエライさん
達が読んだ後、読むのは誰しょうか。
身近な上司の班長、係長?多分必要な人が読まないで、社員に遠い、雲の上の人だけが読んでいる様な気がします。
当たり障りのないことを書きましょう。
    • good
    • 0

人事の資料として身上書は毎年書くものです。

しっかり書かないと希望や都合を聞いてもらえません。
    • good
    • 1

普通にあることです。


貴方だけではなく、他の方も同じだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています