プロが教えるわが家の防犯対策術!

部署異動を3月に内示されたらその場で『転職してるから近々辞める可能性があります』なんて事前に言うべき&そもそも言えるのでしょうか。。

4月頭に夜に最終面接⇨そのまま5月入社の内定をいただきまして、翌日の8:30に異動先の上司に伝えました。異動先にはびっくりされましたが受理されて、 これからは部内教育してもしょうがないから少しでもできることをせめてやりましょかみたいな形で4月末までお仕事させてもらってます。

そしたら元部署の上司がほぼ毎日嫌味を言ってきます。お前は部署に遺恨を残した、と。 恨みはエスカレートして『お前がよく受かったな、何もないのに』とか言われてる始末です。
3月の異動内示の時点で言ってくれればよかったのに、って延々と怒られてます。

そりゃそうですけど、転職活動をしている旨を言うことなんてまず考えられなかったのですが、このような状態だと3月の異動が決まった時点で言うべきだったのでしょうか。それで面接落ち続けてたら、、、と思うと恐怖です。

特に転職経験者にお伺いしたいです。よろしくお願いします。

【流れ】
1月 異動する人間(私)が決まる
3月 私に内示
4月頭 夜最終面接⇨内定
次の日朝 異動先上司に報告
5月 入社予定

A 回答 (3件)

大前提として、転職は自由です。


会社の許可を得て行うものではありません。

会社の異動辞令が出た段階で未定の状態なのであれば、不確定なことを告げる責任もありません。
会社の異動先の部署での現実の不都合はあるだろうとは思いますが、そもそも、退職を選択させてしまう「魅力の無さ」こそ会社は自己反省すべきです。

「部内教育してもしょうがないから少しでもできることをせめてやりましょか」であれば、いっそ有休消化でフェードアウトする方が平和でしょうね。

有給が無いとしても、もはや欠勤でも怖くなくない?
賃金は欠勤控除されてしまいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自部署はもともと社内でもカーストが低く、上司の本性が垣間見えて、脱出できて本当に良かったと安堵しております。。
会社の魅力は皆無です。若手離職率も堅調に伸びております。
有給消化は粛々と行なっております。元部署からの連絡がうるさいので実質ウェブ会議とかいろいろやってるハメになってますが、、、笑笑

お礼日時:2021/04/16 13:05

会社に対しての裏切り行為したのですから、そのぐらいのペナルティーは我慢しましょう。

今更なに言ったって、やったことは変わらないんだし、なぜ行くの?普通有給消化だと言って出勤しません。仕事の引継ぎぐらいです。会社都合で退職延期ということもあり、機嫌損ねたら五月の入社なんてさせないところもありますよ。他の仕事に行くからなんて・退職理由にならないから、嘘をついた、事になるから黙ってましょう。退職届には何と書いたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。時期によらず、退職は裏切りですから覚悟します。
自職を活かしたキャリア拡大のため、家計の改善のため、と退職届には書きました。借金を背負ってるのは事実で、転職で大幅収入アップは実現しました、、、

お礼日時:2021/04/16 13:03

余計なことは言わない。


上司も世間も口は出してもそれまで。
無責任だからね。
どうこうしてくれない、口出しても銭出さず。
そんな輩は相手しない。相手が誰だろうとね。
お前、何様だ、!コラッと会社でたら、普通の奴だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほとですね。結局は居るまでは上司、出ればなんともないおっさんですもんね笑笑 ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています