アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週突然異動を言い渡されました。突然だったことと、あまりにもショックで放心状態です。異動先が以前に悪夢のような日々を過ごして逃げるように退職した部署だからです。
現在は契約社員でもとの会社に戻り、勤務しておりますが、採用時には、上司に異動がないと何度も確認して契約社員として再入社した経緯があります。現に、勤続15年以上の契約社員が4人、他も10年近くが2人、あと一人は5年、私が勤務2年半と一番短いです。正社員も4人おり(人員過剰)定期的に異動があるのですが私より長く5,6年異動していない人ばかりです。なんで私が?という気持ちと異動がないという話で契約社員で戻ったのにどうしても納得できず・・・、それであれば他で就職を決めていました。上司に理由を尋ねても人事部からの突然の内示でビックリしてる。これは会社の命令だから・・とだけです。
正社員のときは何度も異動があり、その度に辛く大変な思いをしてきましたが、このたび異動を受けた部署は本当に身も心も疲れ果てて体調を崩して退職をいたしました。その時のことを思い出すだけでいいようのない不安がこみあげ、食欲もなく毎日眠れません。毎日泣けてきて仕事も手につきません。こんな状態になってる自分にも驚きますが、トラウマになってる場所へ戻される恐怖と不安でどうしたらいいのかわかりません。ちなみに当時、罵声を浴びせられた二度と会いたくない(会わないと思っていた)女性がまだその異動先に勤務しています。それを考えただけで本当に・・・というか考えられません。
退職するには他で仕事を見つけられる自信もありませんし、今の会社を辞めたい気持ちはありません。
私はどうすべきなのでしょうか。会社を辞めるしかないのでしょうか?受け入れて頑張ってみようとどうしても思えず前向きになれないんです。また転々と異動があり、心身ともに疲弊することは。。先が見えています。わがままでしょうか?ダメ人間なのでしょうか?会社も行くのが憂鬱になってやる気が出ません。というかすべてのことが億劫です。
どなたか同じ経験された方いますか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就業規則も確認して下さい。


また、慣例的なものが確立されていればそれでも有効になります。
一般には、期限付き雇用で待遇の悪い契約社員等で(転勤を伴うような)異動を強制するのは不合理とされます。
    • good
    • 1

異動がない雇用契約、いわゆる総合職に対する一般職としての契約であれば、異動しない事が雇用契約の一部なので拒否できます。


一般には、契約社員とは期限付き契約を言いますので、15年勤続も居るのでは、契約社員という言葉に何の意味もないですが、一応、言葉通りの一般的な解釈であれば、正社員は総合職、契約社員は一般職であろうと思います。
ただ、法的には何の定義もありません。単にそのようなニュアンス的な物を思わせるという程度です。
現在の雇用契約がどうなっているか、きちんと確認して下さい。口だけの約束なんて無意味です。
でも、拒否して争えば、当然に会社としては解雇の方向へ動くと思います。
期限付き契約なら期間満了による雇い止めになってそれで終わりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
契約書には移動なしとは書いていません。
なので異動の拒否はできず辞めるしかないと思っています。
考えが甘かったですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2012/09/11 00:17

契約社員だからこそ、正社員以上に自由に配置転換できますので



嫌なら辞めろって事です、人員過剰なんでしょ

その過剰な人にあなたも含まれてるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、辞めろってことでしょうね。
わからずやですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 00:14

こんにちは。



ご自分の心としっかり相談するしかないでしょう。

なるようにしかなりませんけど、「辞める・辞めない」の決断だけは、しないといけませんから。

私なら、まず異動してみて、それでもダメならギブアップします。

もしかしたら、何かが変わっているかも知れないので。

悩むのは、それからでも良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
そうですね、クヨクヨしていても仕方ないので自分の気持ちと体調と相談して考えたいと思います。
異動してからダメならそれから辞める・・それが一番でしょうか。
そこまで思えないので悩んでいるのですが・・その通りですね。
ありがとうございます。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2012/09/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A