アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ホクトエグと申します。

自身の病気と仕事について質問させていただきます。皆さんのご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問内容

①私の年齢、ご時勢的に今転職した方がいいのか。または健康的な不安を抱えながら今の仕事を続けた方がいいのか。

②もし、転職するなら年齢とこのご時世を考えると無理ではないが、かなり厳しい転職活動になると予想されます。また収入、福利厚生の事を考えると、正社員以外になる事にかなり不安があります。嫁のいう正社員以外は考えない方がいいでしょうか。

詳細

43歳 男性
製造業 正社員 勤続15年 ライン作業
年収 520万くらい
55歳で役職定年→給料3割減、毎年更新になる

妻 
39歳 国立大学法人 事務員 正社員
年収 600万くらい

子供 5歳、2歳の男の子

2年前に甲状腺機能亢進症(バセドウ病) と診断され、薬(メルカゾール)で治療中です。
最近、バセドウ病による動悸が気になり、検査をした結果、軽度ではあるが不正脈(心房細動)の波形が出ているため、それの治療もしていきましょうと言われました。心房細動は放っておくと、血栓ができ、それが脳で詰まると脳梗塞、心臓なら心筋梗塞になる、さらに進行すると心不全になる可能性がある。とかなり怖い話をされました。

以前、上司にバセドウ病の事を相談したら、
事務所の人員を増やしたばかりなので、事務的な仕事をしてもらうほど余裕がないが(コロナ禍の影響で売上も落ちているため)、できるだけ動きの少ないところに配置しますとの事でした。

ただ、最近は同部署で退職予定者がいるため、かなり動きの激しい箇所での作業に異動になりました。かなり動くため疲労感がすごく毎日フラフラになります。特にこの時期はマスク着用の影響で熱中症の症状の頭痛、吐き気が出る時もあります。

また、もう1人の部署の同僚も転職の動きを見せているので、もしその人が退職したら人員は増やしてもらえますが、新人教育と日々の業務の負担がすべて私に来そうです。今でさえ一杯一杯なのにそれが出来るのか不安で仕方がありません。実は数年前までは部署を3人体制で回していましたが、定年退職で1人辞めてからは、2人体制になりました。課長にはもう1人増やして欲しいと伝えましたが、工場長は今2人で回せているのなら、2人でいいのではないかとの考えだという事でした。この負担増が退職連鎖に繋がっていると思います。

今の状況と体調を主治医に相談したところ、激しい運動や過労は心臓に負担をかけ、心房細動のリスクを高める可能性があるためあまりおすすめできないが、自身の生活もあるので一度奥さんと話してみてくださいとの事でした。

妻は心臓のリスクを抱えたまま今の仕事を続けなくてもいいと思う。自分の体が最優先。幸い私の収入も多いし、義母も全面的に支援すると言っているよとの事でした。年齢とこのご時世で正社員の再就職が無理なら正社員に拘らず、代わりに家事、子供の世話をしてねと言われました(今は妻が時短勤務中で家事、子供の世話をしてくれてます)。

また、職場が県境の山の中にあるため、発作が起きた時に救急車を呼んでも時間がかかり、最寄りの大きい病院にも距離があるため早急の対応が難しいという心配があります。
居住地付近なら大きな病院が複数あるため、3分くらいで行けます。

A 回答 (3件)

エコノミー症候群等 在るので


心臓へ負担の掛からない程度で動いた方が良いし
新しい職場でのストレス

会社へ申請して現在のお仕事を続けられた方が
良いと思います
    • good
    • 0

パセドウ氏病の数値がどの程度なのかが分からないので俄に断定的


な事は言えませんが、お仕事内容的にはパセドウ、心房細動両疾患
に於いて、特に大きな負担(悪影響)があるとは思いません。

特に心房細動は適度な運動も必要であり、事務職などより軽作業を
伴う仕事の方が病態安定には適していると考えます。

ただ、過度なストレスがある場合、パセドウ病に於いては治療の妨
げになり得るので、その点は注意が必要でしょう。(時にメルカゾ
ールの増薬も考慮に入れます。)

余りにも身体的負担が大きい場合は、転職を考える事も必要かと思
いますが、次の就職先が現在の職場より楽であるとは限らない(逆
にもっと酷いことも有り得る)ので、現在の職場に於いて、自身の
病態を上司(役員や工場長など)に良く理解をして貰い、増員など
の要請願いを聞き入れてもらう方が良いのではないかと考えます。
(現在貴方にも辞められてしまったら、会社も相当な痛手でしょう)
    • good
    • 1

担当の医師からは何か薬(例えばバイアスピリン等)の処方はないのですか?先ずはご自身の身体の事を考えるのが一番ですね・仕事はその次です。


年齢的には一番の働き盛りですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!