プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩みの原因は私自信で歩んできた道でもあり誰の責任でもないのですが、追い詰められてしまったようです。

デザイン系の専門学校を卒業し就職氷河期で何度か転職しました。数年での離職や有効な資格も無くなかなか採用されずにいました。やっと採用されたのが訪問販売とか勤務時間が長いとかのブラック体質の企業で20代を過ごしました。年収は260万で転職するたびに「今度は違う、自分だけは乗り越えられる」「自分が頑張れば次に進める、今日無理すれば明日は楽になる」とか思いながら自分を見失っていました。

30代は異業種ですがブラックから抜け出したくて必死でした。就職できず資金もなく派遣になり、それが運よく大手企業のでも年齢層が高い職場で重宝され、正社員を目指し資格も取ったりしたのですが大卒以上の条件がそろわず、直接雇用の契約社員のまま会社統合で採用されずに終わりました。
定年退職後の人が最後に集まる部署らしく、もともと人手が減ったら統合される予定だったようです。年収は300万でしたがブラックとはまるで違う環境で正社員と同じ仕事でしたし、結果を出して社長や支店長の表彰までもらえて「主任」でした。同じ職場で派遣と契約社員を合わせ10年働きました。

40代で就職活動は苦労しました。正社員を目指すも問題視されたのは年齢です。やっと地元の小さな会社に就職するも年収は260万。正社員でしたが人件費の半分は当時の社長が持って行き、残りを社員が分けるみたいな感じで雇用保険すら加入しておらず、ボーナスも退職金も無い小さな会社です。しばらくして当時の社長が借金を残したまま引退し、その時は私も役員になり年収が300万になりました。
新たな社長は古参社員で経営も営業もしたことなく指揮することが出来ないので、赤字がどんどん拡大するも経営は一切行わずに自転車操業です。

このまま腐っては給料もらえないし、こんな状態でもブラックを避けて就職活動してやっと入社できたのです。就職活動の苦しさを考えると踏ん張りどころです。少しでも一般企業の環境に近づけたいと雇用保険やら福利厚生は直しました。役員は雇用保険に入れませんが、会社が何かあった時に他社員が少しでも救えるようにと思ったからです。そのおかげでコロナに耐えなんとか生き残っていますが、小さな会社は常に資金繰りとの戦いでいつも倒産危機です。会議で司会進行するも誰も無言で何も決まらずです。暇な時期が数日続いたら数か月後には大きく影響します。

経営難から脱せずにギリギリの状態でいて、円形脱毛症も出来て心も疲れ、体力も回復せずに疲れたまま、気力もかなり落ち込んでいます。この状況で社長は早々に諦め流れに身を任せるかのような状態で何していいのか分からなくなっています。

ここに私自信のプライベートな問題も重なってしまうとますます落ち込みます。親も年を取り、家族みんなで助け合っていますが結婚は出来ませんでした。結婚したかったですが自分に自信が無くて出来ないような気もしています。
ふと気が付くと自分のことは後回しでいて40代後半になっても何も変化がないのです。

独身のまま、仕事は上手く行かず年収も増えず、人に誇れるものもありません。常に何かに悩みながら抜け出せないのです。それがここ最近になって不安が強くなってしまいました。夜になって寝たら明日が来てしまうからいつまでも夜更かししていて気持ちの切り替えが出来ないまま日々を過ごしています。
歳はとっても中身も収入もあまり変わらず、常に不安な気持ちが抜けません。一人で考えすぎるから悶々とするのでしょうか?
どうしたらこのような気持ちが晴れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この世は苦だと言いますよね。

滅入っておられるところ失礼かもしれませんが、よくある話のようで…。富と幸は一部に集中しますよね!まあ、それに外れたわけで、あなたが頑張らなかったということではないと思います。仕方のないことはありますよ。少し荷をおろしませんか。自力でどうしようもないこと?に、いちいち囚われていては、生きるは苦のままですよ。一人ひとりの人生があるように、自分の人生に乾杯、尊く思ってみませんか。恐らく、素晴らしい程の向上心がおありだったと思うのです。しかし、世に成功者とよばれる人はほんの一部。お気に入りの人生ではないかもしれませんが。自分に与えてきた課題の量を少し減らして。ちょっと外を見てみましょうよ。不安なんて、持ったらきりがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し重荷を背負いこんでいたのでしょうか・・・

何度も読み返しています。いろんなことに囚われていますが少し気持ちを整理した方が良いのかもしれません。自分では解消できない悩みまで抱えている感じでしょうかね・・・

お礼日時:2023/05/30 21:45

お気持ちはすごくわかります。


私も転職を繰り返し、どんどん底辺に向かっての暮らしぶりです。
今になって、あの頃、あぁすれば良かった、こうすれば良かった、
などと後悔の連続みたいな経験もしています。
そして長い間、豆腐メンタルでした(過去形)。

これをもって不安かと言えば、まったく考えたことがありません。
それは、「今を楽しんでいるから」です。

趣味と言えば、好奇心旺盛でいろいろなことをやってみましたが、どうも長続きしませんでした。
これも転職癖と同じで、熱中したかと思えば、別の何かに興味をそそられて、無駄遣いしたこともあります。

でもお金のかからない趣味も同時進行しています。
ここで回答者になる、ココナラに出品する、ヤフオク・メルカリに出品する、投稿サイトに記事や写真や日記などを投稿する、などなど。
だからそれなりに人生を楽しんでいます。

さて、ご質問の主旨ですが、
>一人で考えすぎるから悶々とするのでしょうか?
>どうしたらこのような気持ちが晴れるのでしょうか?
単純です。
不安と思うから不安になるのです。不安と思わなければいいだけのことです。
現状に満足すればいい、と言うつもりはありません。
と同時に向上心を抱くことも大事です。

私自身の豆腐メンタルを克服したいという、かねてからの強い思いが実を結んだと、私自身はメンタル面で変身することができた自分を誇りに思っています。
自分に叱咤激励しながら、やれることをひとつひとつ克服し、いま与えられている分相応の生活を楽しんでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不安と感じるから不安なんですよね。その通りです。忙しさで不安を忘れる時がありますが、一瞬でも忘れる時間ってあるものですよね。
これが継続出来ていれば良いのですが、高望みしすぎなんですかね・・・

趣味は無いのです。ただ資格を取りたくて毎日帰宅してからも押しつぶされそうなこともあるのですが、メンタルの弱さが自分で自分を追い詰めています。
せめて会社が安定していれば心に余裕が生まれるのでしょうが・・・

お礼日時:2023/06/05 17:41

何か手軽にできる趣味を作りましょうヽ(´ー`)ノ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

趣味は無いんですよね・・・
やらなきゃいけない事は沢山あるのですが、なかなかうまくいかなくて・・・

お礼日時:2023/05/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!