アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは<m(__)m>
コロナの影響で会社を退職して以来就職活動をしている30代後半です。
頑張って就職活動をした結果、正社員の内定を貰いました。
ですがどの会社に行こうか、情けない話ですが迷っています。
将来を考える彼女がいる状況なので年収も重要視しています。

1 工場の製造業 日給月給で給料が額面23万 労働組合あり 確定給付年金と退職金、賞与あり
 通勤時間20分 従業員が50人ほどの企業です
2 都内の商社 月給で額面が30万 退職金、賞与ありで企業年金なし
 通勤時間 1時間20分 従業員が5人の零細企業で創業50年です
3 職業訓練校校で取得した移動式クレーンの資格を活かして建築会社でクレーン運転士として働く。
 通勤時間30分 日曜休みのみですが資格の専門職で会社がつぶれても安心な部分があります。

実家の金銭面でも助けたいなと思ってるので悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください<m(__)m>

A 回答 (2件)

あなたが何をやりたいのか?が良く分からないのだけど。

。。

個人的には、2か3かな。。。

後は、1はつまらなそう長くやってられない。

2の商社で色々な知識とノウハウは、面白そう。

3のクレーン運転士は、タクシーやトラックドライバー的な感覚でやってて飽きなそう。
よは、機械操作好きな人。

ちなみに不安要素は

1は、額面からさらに色々なものが差っ引かれそう、厚生年金があるのにさらに確定給付年金なんて会社のものじゃなくても良いと思う。
労働組合も額面からして名ばかり、全然給与上がっていないから、労働組合費だけを搾取されるだけ。。。手取りが異常に少なそう。

2は、社風がやばそう、50年もやってて従業員5人ってかなり濃厚な人間関係なのが気になる。
パワハラ、モラハラが気になる。

3は、収入面が見えないのと仕事の需要が安定しているのか?が、微妙。。。良く分からない。。。

とりあえずやるなら、3やって実務経験身につけておいて、嫌になったら2みたいなところに行く感じかな。。。
    • 0

やりたい仕事で60まで潰れない会社でクビ切られない仕事です、

あと20年仕事できるか否か
    • 0