アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

入社してから3ヶ月は試用期間となりますが、先週から正社員として働き始めました。
しかし、昨日朝、脂汗が出るほどの酷い吐き気と頭痛に襲われ、会社を1日休んでしまいました…。

この場合、月給を出勤日数で割った金額が給料から差し引かれるのでしょうか?
試用期間中も正式雇用の時と条件は変わらず、月給制だと言ってはいたのですが。。

自分の体調不良で休んでおいて会社に「お給料どうなんでしょう…?」とも聞けず…。

A 回答 (4件)

月給制であろうと 欠勤日は無給です。

つまり 月給から一日分が引かれます
月給制だから 休んでみ引かれない・・・ そんな甘い会社なんか有るわけないでしょう。そんなこと認めたら どんどん休んじゃいますよ
    • good
    • 1

月給制という言葉に法的定義は無く、会社の規定次第になります。


一般的には日給月給制であり、欠勤があれば1日分の賃金を控除する、という規定が就業規則にあり、そのように引かれます。

完全月給制の場合は欠勤があっても引かれませんが、今どきは公務員以外でそのような制度をとっている会社はほとんどありません。
また、年休などを除き、正規の休日以外の欠勤は労務提供義務を怠った事になるので、雇用契約違反です。程度によっては解雇となります。
    • good
    • 0

計算方法はあるとは思いますが、給与計算時、1日分引かれます

    • good
    • 0

>月給を出勤日数で割った金額が給料から差し引かれるのでしょうか?


そんな感じです。
あなたの月給から日給を割り出し
その額を純粋にマイナスする会社もあります。

>月給制だと言ってはいたのですが。。
月給制でも有給休暇ではなく欠勤ですから
その様になってしまいます。

会社によっては賞与からマイナスする場合もあれば
1日ぐらい許してくれる会社もあります(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A