アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間中に1日だけ休んだら休日出勤をしないといけないんですか?

入社当初、説明を受けた時は出勤率100%でないと本採用されないとは聞いてないです。

何%かは忘れましたが100%とは絶対に言われてません。

しかし、上司から100%じゃないとちょっとね…と言われて休日出勤することに…

ブラックですか?

A 回答 (4件)

黙って欠勤ですが、正当な理由があれば事前の申し出ればOKです。

病欠であっても最低、当日の連絡、翌日の病院の診断書提出でしょう。
無断は絶対無いでしょう。
正雇用後でも絶対ありえません。 労働を売って賃金を得ているのです。
休日出勤で、欠勤を帳消しにしてくれる会社は間違いなく良い会社です。
仕事をナメないで。
    • 1

> ブラックですか?

試用期間中に欠勤だと、単に不採用って会社が多いと思いますが。

にも関わらす、休日を振り替えた事にするなんかで辻褄合わせて採用しようとしてくれてる、むしろいい会社に見えます。

> 入社当初、説明を受けた時は出勤率100%でないと本採用されないとは聞いてないです。
> しかし、上司から100%じゃないとちょっとね…と言われて休日出勤することに…

試用期間の長さが分かりませんが、1~2週間程度なら、診断書のある病欠とかは別にして、100%、欠勤無いのが当然だからでは。
わざわざ「試用期間中に傷害事件起こしたら本採用されない」なんて事教えてくれる会社なんて、むしろヤバイでしょうし。

人事査定の規則上、欠勤があると、人事考課や賃金、賞与に反映せざるを得ないので、そういう事を避けるためとか。
事務処理だってめんどくさいし。
部下が欠勤するのに対策取れなかった上司なんかの人事考課に影響するかも知れないし。

休日出勤が嫌で採用されなくてOKなら、その旨伝えて退職、採用辞退しては。
その辺の意識がズレてて質問者さん側に直す気が無いなら、結果退職するハメになるでしょうから早いほどいいです。
    • 1

試用期間なら有給もないでしょうし、単に休日を振り替えただけでは?

• 1

今は就職する 側なので、怪しいところは、 さっさと他に 転職したほうが早いです

• 1