アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社がブラックなのか判断してほしいです(NPO法人の介護施設です)
・夜勤は一泊12000円だよと言われたのに実際は一泊5000円だった
・外部からの夜勤者(ダブルワーク)の人は20時から8時で12,000円給料をあげてるのに正社員は18時から9時で5,000円(時給換算318円)
・契約社員として働いていたのになんの相談もなく勝手に正社員へ引き上げる(土日休みが平日休みになり有給は正社員になったから20日分あるよと説明を受けたが実際は6日間しかなかった。8:30出勤と説明を受けていたのに8:00出勤を強制させられる。ゴールデンウィーク、お盆、正月休みはあなたは平日休みだから出勤しなさいと勝手に平日休みにしたのにいわれる)
・残業あたりまえ(18時退勤のはずが上司の気分次第で20時まで説教を受けたり残りの仕事を新人ではなく年齢が若い職員がさせられる)
・あなたはタバコ休憩してもいいけどあなたはダメなどよく分からないルールがあたりまえになっている
・休憩時間はない(お弁当を忘れたからといってコンビニへお弁当を買いに行くことすら許されない)

新卒で今の会社に入社したので他の会社と比較ができず入社して3年間こんなものかと思って働いています
でもさすがに少しおかしいのではないかと疑問に思っています。みなさんの会社と比べて私の会社はブラックなのでしょうか?回答まってます

A 回答 (9件)

夜勤手当については合法で、違法というのは笑い話です。

他の回答者も世間知らずばかり。
    • good
    • 0

ブラックだと思います。



ただし「例外のない法律は無い」ので。
そこは個々の感覚で、ということになるでしょう。
職種によっては法律通りにやることで支障が出る業務もあります。
そこを理不尽と受け取るならサヨナラしましょう。
仕事があるだけ有り難いと思うなら、それも良しですね。

最後に。
あなたが解決策になる、これも選択肢ですね。
    • good
    • 0

コロナ禍で3年もよく頑張りましたね!



私も介護職で、昔、NPOで働いていました。
ブラックっていうよりバカなのよ。
バカに構っていないで、「ありがとうございました。さようなら。」で逃げるが勝ちだよ。

質問者様はお若いし、介護福祉士なら引く手あまただから転職をお勧めします。
ちゃんとした社会福祉法人でも、大きな病院でも、富裕層相手の営利企業の有料老人ホームでも、より取り見取りです。
サービス残業やパワハラなんかないところはいくらでもあります。
介護福祉士でないなら、なおさら、資格取得を応援してくれる職場に行きましょう。

ただ、焦ってまたババを引くといくら転職できるって言ったって痛手だから、信頼できる人に相談してください。
    • good
    • 0

>あなたは利用者のためではなくお金のために働いているんですね。

失望しました
この理事長は見当違いのことを言ってます。
労働の対価として賃金が発生するのに、その原則が分かってません。
利用者のために労働して施設が維持されているんだから、その報酬は当然支払われるべきです。
理事長は、お金を払いたくないのでもっともらしい理由でごまかしているだけですね。
自己都合で辞めるのは簡単ですが、これらの問題を労基署に報告すると言って、会社都合で辞めるように算段しましょう。
    • good
    • 0

介護職は介護福祉士さえあれば働き手が欲しいところはたくさんあります。



転職検討しましょう。

ボーナスの払いがよくサービス残業のないところを選びましょう。

他の介護士さんの生活はどうですか?

ちゃんとした社会人の生活出来てるでしょうか?

貴方がなりたい未来予想図に近い先輩が多いところで働くと良いですよ。
    • good
    • 1

昔、介護制度がスタートした頃、「これって絶対にヤバいことになるだろうなあ、労働基準法違反などのオンパレードだろうね。

」と感じたことを思い出します・・・。
ブラックですね。
    • good
    • 2

恐らくですが夜勤は手当が5000円ということでしょう



トータルの夜勤、2勤務分給料5000円は完全な違法です。

なおダブルワーク12000円も夜勤手当込み千円ですので激安です。

問題なのは夜勤が中途半端ですね

夜勤は18時間勤務のシフトが楽で良いですよ

16時から朝10時。みたいなシフトね。


ま、新卒なのに契約社員というのも訳がわからないです。そんなの新卒じゃありません。

はい、仰る通りブラックだと思います

介護は法人でカラーが違うので次は医療法人などバックが病院のところにしてみてはどうですか?

福祉って小さくてちゃんとしてない会社たくさんありますので違法な働かせかたするところもありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりブラックなんですね
ほかの職員さんに相談したらそれが当たり前っていう考え方になってて私がおかしいって言われてもう少しでそうゆう考え方に持ってかれるとこでした。ありがとうございました

お礼日時:2022/04/25 19:33

こういう長時間拘束が常態化している企業では平気で、労働法を無視します。



介護なんてその典型です。
※だから私は介護系の資格を取ってもいかなかった。

おかしなことがまかり通るんですよ。

そのくせ、これって労基に相談したところで「辞めてください」と」言われてもその会社にメスが入るのはあんまりないです。

この国の腐っているところは、労基でさえも積極的にブラック企業を取り締まる気がありません。

まさに国ぐるみで片棒を担いでいるのです。

日本人の善意を悪用し、利用するのがこういう連中です。
とっとと、辞めましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
入社して1年目はすごく待遇が良かったのですが年々ブラック化してきてこれがこの会社のやり方なのか、って思ってます。やっぱり介護なんてこんなもんなんですかね納得いかないことばっかりです…

お礼日時:2022/04/25 19:34

労基法違反ですね。


・深夜の割増賃金がおかしい。
・身分の、合意ない勝手な変更。
・休憩時間がない。
・理由なき休日変更。
・ちなみに、8時出勤や残業は手当が出ますか?
出てなかったら違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
8時出勤は1ヶ月だけ手当がついて2ヶ月目から急にタダ働きになったので理由を理事長に聞いたら「あなたは利用者のためではなくお金のために働いているんですね。失望しました」と言われました。お金のため以外の理由で働かないでしょ。と思いましたけどたてつくのもめんどくさかったので「はい。そうです」って言って終わらせました。残業なんて1円も払ってもらってないです。

お礼日時:2022/04/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!