アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(75才)がAVを朝から晩まで見て困っています。もう働かなくなってかれこれ
5年毎日です。生活保護暮らしで狭い2LDKでの生活です。最近特にひどく夜中まで見ています。昨夜は、興奮したのか夜中の1時に私(80才)を襲いにくる始末。友達も趣味もなく寂しいくストレスが溜まっているのも分かりますが、過去に許しがたい事を何度もされほとほと呆れております。昨晩から怖くて夜も眠れません。これ以上おかしくなっては困ります。心の病なのでしょうか?生活保護暮らしなので他に行くところもなく困っております。

A 回答 (10件)

ご心配ですね。


失礼ですが、私もNO.4の方と同じように認知症を疑った方がよろしいかと存じます。

介護保険は入っていらっしゃいますか?
私の住んでいる自治体では、要介護認定の調査内容の中に、
「問題行動に関連した項目(ここ1カ月間の様子で症状があり、かつ生活に支障があるもの)」
というところがあります。その中に、
  オ.夜間不眠あるいは昼夜の逆転があるか。
  カ.暴言や暴行があるか。
  キ.しつこく同じ話をしたり、不快な音を立てることがあるか。
  ク.大声を出すことがあるか。
  ケ.助言や介護に抵抗することがあるか。
  チ.不潔な行為を行うことがあるか。
等、認知症などに関連した19個のチック項目があります。
多少なりとも引っかかっているようなら、市町村の老人福祉課へ行って(または娘さんに行ってもらって)相談してみてください。

それから私のところでは、介護保険サービスの中に、
「今は介護を必要としていないが、将来的に介護を必要とする可能性が高い人」を対象とするサービス(介護予防事業)というものもあります。
その中には「閉じこもり予防・支援」「うつ予防・支援」というものがあって、
訪問指導(看護師、保健師が訪問し、個別相談)を受けられるようになっています。(無料)
病院へ連れて行くのは大変でしょうから、一度、第三者に来てもらい確認してもらうといいかもしれません。
(表向きは、ご主人のことではなく、ご自分のことで、福祉のサービスを勧められたから、ということにすれば、角が立たないでしょう)

訪問者が来た時にAVを見るのを止めたら、正常です。
けれど、もし誰かが来た時にも見続けていたら、これは異常です。
その時は、看護師または保健師さんが、何らかの対策を立ててくれると思います。

また面接をして異常がないと判断されても、本人や家族の希望を聞いて、
簡易な介護予防ケアプランというものを作成してくれるようなので、
それに沿った活動をしていけば良いのではないでしょうか。
(デイサービスなど。これは実費がかかります)
担当のケアマネジャーさんが付けば、定期的に訪問もしてくれますし、
介護認定が必要になった時には、申請の手伝いもしてくれます。

各市町村でサービスは変わってくるかもしれませんが、それほど大きな違いはないと思います。

また民生委員の方に、定期的に訪問してもらうということもできるかもしれません。(こちらは資料がないので、あくまでも予想ですが)

とにかく、できるだけ二人きりにならずに済むように、いろいろな福祉サービスを探してみてたらいかがでしょう。

内容が内容だけに直接は相談しにくいかもしれませんが、
「よその自治体で『今は介護を必要としていないが、将来的に介護を必要とする可能性が高い人』を対象とする『閉じこもり予防・支援』のようなサービスがあると聞いたのですが、こちらにもそのようなサービスはありますか?」
というところから切り出して、
「部屋にずっと閉じこもって一日中DVDを見ている」から、「実はそれがAVで非常に困っている」ということを伝えたらいいのではないかと思います。

娘さんとよく相談して、介護保険やその他の福祉サービスを使うことができるかどうか、調べてみてください。

認知症ではないかもしれませんが、
選択肢の一つとして参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4

はじめまして、40歳独身男です。

男の性欲というのはあくまで一般論ですが、女のそれよりは長持ちするそうで、75歳の人がAV見ているのもありうる話です。女性は早い人は40代で閉経するそうですが、男性は精巣で精子が作られるのは一生死ぬまで終わりません。ただ、ぶっちゃけたはなし、その御主人はAVみてマスターベーションして射精するのでしょうか?それ朝から晩までやるってすごい体力だと思うんですが。まあ、近くで見せられていい気はしないでしょうが、男のさがと思って温かく見守ってあげましょう。
それより問題なのは、あなたが襲ってこられたときの話ですね。結論から言うと、ご主人にちゃんと意思表示すべきかと思います。あなたのようなセックスの仕方は私には受け入れがたい、と。話はそれからです。仮に最悪離婚というようなことになっても、生活保護は受けることが出来るんじゃないでしょうか、ケースワーカーさんとも話し合ったほうが良いですね。察するに今までだってあなたはご主人とのセックスに満足できなかったんでしょう?過去に許しがたいことを何度もって、そりゃそのとき黙ってた方が問題あると思うんですが。これからの夫婦関係を良くして行きたかったらそうするしかないんじゃないかな。
    • good
    • 1

テレビを故障にするとか。

奥様は見れなくなるけれど襲われる事の方が苦でしょ?
時々 私は 家出する時は テレビの中のどこかのネジを一本抜いて行こうとか 考えます。テレビがあれば私がいない時間も
楽しく過ごされてしまいそうだから。。
壊してしまえばいいんですよ コッソリ。
私だって 主人が毎日三昧だったら吐き気がすると
思いますし
自分がその気でもないのにいきなりこられて 痛いでしょ?実際。
こう言う場所でなく
ちゃんとした所で相談されたらいかがですか?
生活保護担当に相談するとか。。
    • good
    • 2

75歳の男性がAVを見ること自体に驚きはしませんが、80歳の女性がPCでこのような掲示板を利用することにむしろ驚いています。

本当に80歳と75歳の実話なのでしょうか?  この年代はというよりお年を召した方ってなかなかパソコンや携帯のようなITに馴染めなくて、それゆえに社会現象についていけない方が多いものなのですが、そのPCを日常生活の中に取り入れていらっしゃるというのが不思議だなという感覚です。
興味を引く内容でみんなの気持ちを引きつけて楽しむってことはまさかされていませんよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご質問の件なのですが、日ごろの悩みを娘に打ち明けたところ
インターネットで悩みを打ち明けれると聞きまして、娘のパソコンから
書かせていただいております。
書き込みがあった際、娘から電話連絡が入りまして、ご回答の内容を読んで
もらい、私が思った意見を娘に書いてもらっております。
ご指摘された、「興味を引く内容でみんなの気持ちを引きつけて楽しむって」
事はでは、絶対ありません!
本当にこれまでの長い間の苦しみを聞いていただきたく書き込みをいたしました。
最初にこの点を付け加えなかった事にたいしては、重々反省しております。
ご親切に、ご回答いただきました皆様にもこの場を借りて申し上げます。

お礼日時:2008/08/17 14:39

「AV」ではなく、「趣味に夢中になっている」という見方をするのも、視点を広げるために必要だろうと思います。


・一日中、音楽を聴いている。
・一日中、映画を観ている。
・一日中、模型を造っている。
…とういことの1つとして、
・一日中、AVを見ている。
と、とらえるわけです。
大好きな趣味に、妻が拒否感や異常感を抱いている。
男というのは自分の趣味に、妻に関心を持って欲しいとは思ってはいないように見えますが、心のどこかで理解をして欲しいと願っているものです。
急にあなたが理解を示すのも違和感がありますが、どこかで、関心を示して欲しいと私なら思います。
「AV」を見ながら、人間の性について話題にすることもできるでしょうし、人の弱さも語ることができるでしょう。
昔にあなたが味わった辛さを、なつかしく話題にすることもしみじみした思いになると思います。(もちろん話題にできる範囲はあなたの心の状況との兼ね合いで変わります)
あるいは、あなたがパソコンに堪能なら、パソコンを利用しての共通の話題も…。
わがままは十分承知ですが、どこかで理解して欲しいんです。
    • good
    • 2

>>夫(75才)が異常なまでAVを見て困っております。


isnessさん、男性が70歳まで働いて、収入を家庭に持ってくるなんて素晴らしいことです。過去に奥さんを患わす「夫の許し難い過失」に苦しめられたとありますが、男と言う人種は、大酒飲みだったり、競輪競馬に走ったり、パチンコ狂いだったり、女の尻を追いかけてご迷惑を掛けたりと、いろいろとあるものです。

 賢母は「千手観音」だと、私は思います(男に慈悲がないからなれないが)。
あなたの所に「迷った男」が一人迷い込んで来たと思って下さい。

 実は、私も七年前にコンピューターを買って、一番最初に興味があったのは「アダルトサイト」でした。(71歳の私は五年前に妻を亡くしました。)
  何十日、何時間それに費やしたでしょうか。全く際限も無い時間を使いました。何しろ「毎日が日曜日」の楽しさにあった。(青年時代は親に隠れて「デカメロン」に興奮したり、だが幾らか良心のとがめを感じつつ。)

  こんなことを書いては失礼なのですが、(あえて、)私はあなたのご主人に「来世が近い」ような気持ちがします。「命の引き継ぎ」を急いでいらっしゃるように思えます。

以下の文は、「マスターベイション」の答えとして考えたが、ここの欄に投稿させて下さい。

 人間について言えば、全ての生物と同じように子孫繁栄が使命(ミッション)とされている。あなたも私もこれから逃れられない、即ち運命づけられている。 そうかと言って、この淫猥な悩みから逃れようと僧職に入り、解脱なども考えるがふんぎりが着かない。(そこでも同じ闘いをせねばならないと)

  食欲は腹が満腹になればやめる。また溜まった性欲は出してしまえば静まる。
私は以前、親切な「セックスQ&A」をしていた、アダルトサイトの管理人さんに質問
したことがあった。
「70歳に近いやもめ老人でもAVから離れられない、また「解脱」も遠いいと。
  すると彼は、「性行為の快感は、人に残された唯一の慰めなのです。どんなに貧しい東南アジアの農民夫婦にも、また豪邸に住むアメリカ人金持ち夫婦にも平等に与えられている」と書いて送って呉れました。

 うむ!! 「貧乏人の子沢山」と諺にあるが、飢えたアフリカは子沢山だ。高度成長国家は少産だが、世界規模で見ると均整が取れている。また全生物も雌雄均衡同数、人もほぼ男女同数で生まれてくる。これが大自然のミッションかも知れない。(と71歳老人は考えた。)    

● isnessさん、あなたには「千の手段」が与えられています。夫の為に、ご先祖に助けの祈りを欠かさないで下さい。あなたの「祈り」一つに掛かっています。(娘さんにも頼んで、私もその祈りに加わりましょう。)
    • good
    • 5

認知症や脳疾患の可能性はありませんか?


AVは男性なんで高齢でみても変ではありませんが、1日中みているのはちょっと変です。
トイレが面倒と下着をはかない等も普通の判断力に欠けているように思います。
確かに面倒、間に合わないなどの理由でこういった行動をする人はいますが・・
年齢、退職、最近の入院歴(環境の変化)、友達や趣味がなく生活に張りがない、暴力的など質問・お礼文の中のキーワードをみても少しその可能性も疑ってもいいのではないかと思いました。
他の行動や記憶、言動などに変なことはありませんか?
ビデオの件以外でも余りに常識はずれの行動(元々はしなかったのに最近変な行動をするようになった、欲求だけで理性がないなど)があるようなら1度病院に相談してもいいと思います。
脳疾患は頭痛などの身体症状のほかに性格や行動の変化で発見される事もありますので。
もしそちらに問題ないのなら個人的嗜好、趣味と言う事になりますが。
    • good
    • 0

何か旦那さんに好意的な事を書かれている方もいますが、


それはかなり異常ですね。朝から晩まででしょう。出来れば精神内科にでも連れて行って診断をしてもらえば良いのですが。
たとえ妻でも無理矢理行為を強要するのはDVに他なりません。
薬で抑えられるかどうか(医者でないので分かりませんが)
行くとは言わないでしょうかねー。
もしお子さんがおられるなら相談されては如何でしょう。お父さんがおかしくなってきたので、話を聞いてちょうだいと。
それも駄目なら、公的機関に相談されたら如何でしょうか。
DVで検索されたら幾らでも出てくると思います。
市民相談室などが自治体にあればそこでも良いかも。
お年を召しているのに大変ですね。お気の毒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性の方でしょうか?
お答えありがとうございます。
病院に行くように言ったらかえって暴力を振るわれるので逆効果です。
娘には、前に話したのですが気持ち悪がって家にもこなくなってしまいました。AV以外にも、トイレが近いからと下着もつけずに過ごしている
日もあります。いくら夫婦といえデリカシーが無さ過ぎます。
やはり異常なのでしょか?
昨日も朝早くからDVDを買いに行き夜中まで見ております。
生活保護をもらっている身分なのにと考えてしまいます。
私には、微々たるお金しか渡さず酒、タバコ、AVを買っています。
しかも、二ヶ月前に肺気腫で入院したのにもかかわらずです。
質問以外の愚痴も書いてしまい失礼いたしました。

お礼日時:2008/08/08 13:41

67歳、男性です。

私も家内の目を盗んでAV、見ます。ご主人、健康な男性の証拠です。ご夫婦です。何も怖がる必要ないではありませんか。むしろ奥様にとってはお幸せなことです。時には奥様からご主人を愛撫なさってあげて下さい。

いつまでもお幸せな夫婦生活を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目を盗んで見てくれれば良いのですが、襖一つ挟んでなので.....
しかも、その部屋は通りみちなのでどうしても目に入ります。
それが1日中です。文句を言ったら暴力で返ってきますし
気楽には、考えられません。

お礼日時:2008/08/06 12:03

こんにちは!


56歳の男性です。
文面だけでは事情がよくわかりません。
私は仕事で依存症(アル中,薬物,ギャンブルその他)の人に関わっています。性依存かもしれませんが,家庭内だけなようなので,他人様には迷惑かけない感じですね。
(1)ビデオはイヤフォンで聞いてもらうようにしましょう。
(2)ビデオを見るのを急に止めさせると,別なことに(例えば,暴力,痴漢,万引きなど)走る可能性があるので,止めさせることはしばらく考えないほうが良いでしょう。
(3)ビデオをみてばっかりになった原因,そしてここが大切なことですが,そのまた原因,その原因と3つ4つ掘り下げてみてください。原因が見えてくると思います。
(4)このサイトの回答者とか今までの人生経験が生かせて,世の中のために役立つことがあります。このサイトに回答するのも良いですよ。ほかのことに目が向くよう持って行きましょう。
(5)結論として,文面を読む限り,病院にいく必要はないです。ご質問者様もせっかく質問されたのですから,今後もまら質問・回答して,世の中の人に役立つことをしてください。
 ご多幸を祈念しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え、誠に感謝しております。
ご意見を尊重して色々考えさせていただきます。
その結果を踏まえてまた、ご質問させていただくかもしれませんが
その時は、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/08/06 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています